決算と配当とその他諸々 #1359

f:id:toushiblog:20230115153305p:image

持っている株の決算が発表になりました。それはUNH、ユナイテッドヘルスです。4Qの決算です。EPS が$5.34でした。予想が$5.17ですから良かったと言えます。売上高が$82.79Bで予想 が$82.59Bでしたからこちらも良かったと言えますね。来年のガイダンスも発表しています。EPS$24.40~$24.90の予定としていてガイダンスの予想が$24.94でしたからこれは良くなかったですね。売上高の通年ガイダンスが $357B~$360Bで予想が$356.21Bでしたからこちらは良いガイダンスと言えます。

つまりまとめると今年一年は良かったけど来年は一株利益が少し弱いのではという見立てとなりました。株価的には良くもなく悪くもなくといった動きでしたね。

 

そして一月に入って配当ももらいました。ADPです。ADPはオートマチックデータプロセッシングの略でざっくり言うと雇用周りのアウトソーシングを受ける企業です。昨年一般NISAで買ったのですがこちらは株価も上下しながら上昇してくれていて個人的には満足しています。そして増配も20%してくれてとても嬉しいです。そんな増配を受けて最初の配当は25株分、28.13USDで日本円になおすとおよそ3,704円分となります。金額は少ないかもしれませんがこういうのが雪だるま式に大きくなっていくのかと思うとなんだか楽しみになります。

 

ユナイテッドヘルスはその名の通りヘルスケア株なのでこの先の不況に強いと思っていますがここ最近は株価が下落しています。というかなんなら買値まで戻ってきていますから一年通して行って来いといった感じですよね。そしてADPの方は随分株価が下のところで買った気がするので流石に株価は上ですし為替の影響もあってぼちぼち儲けているといった感じです。

一般NISAといえば自分はABTを保有していてインフレの影響か、その前から株価を下げていました。しかしここにきて株価を巻き返しています。もうすぐ買値を突破しそうな勢いです。ようやくといった感じですね。

 

自分の持っている一般NISAは今のところ成功していると思います。ABTも株価は買値を割っていますが為替でカバーできていますしUNHもなんだかんだいって大丈夫だと思っています。NISA枠というのは短期的に儲けるのではなくて長期にわたってじっくりと儲けることのできる株を買いたいものですね。ですからABTもADPもUNHも自分は買って良かったと思っていますしBTIも買って良かったと思っています。そしてVTIも少し買っていて自分の一般NISAのポートフォリオはなかなか良いのではと思ったりします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログを読んでいただいているみなさんはどんなNISAの買い方をされているのでしょうか。なんとなく気になります。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。