HUMを売ってEPOLを買いました #1358

f:id:toushiblog:20230112134503j:image

HUMを売ってEPOLを買いました。売ったり買ったりと忙しのない人だなと思われるかもしれません。自分でも忙しないと思います。ただHUMがなかなか上がってこないのでここはとっとと損切りをして次の投資先を見つけることも大切です。損切りを潔くする、これもまた市場に残っていくうえで大切なルールであると思います。致命的な損をしない、市場から退場しないということはつまり損切りをとっととするということなのだと思います。とはいえなかなかつらい損切りでした。HUMでしばらく今年は頑張ると決めていたからです。過去の自分を否定することもまた難しいことです。

 

そしてもう一つ大切なルールがあります。それは利益の出ていない株をいつまでも抱えているより利益の出ている株を抱えるということが大事だということです。まあつまりこれもとっとと損切りしろってことなんですけどそれともう一つ利益の出ている株はなるべく利益を引っ張るということです。これはよく間違いやすくて損している株を上がると信じていつまでも待つのではなくて利益の出ている株の利益を引っ張るということが大切であるということです。確かに利益の確定は必要かもしれませんが細かすぎる利益の確定はかえって大きな利益を取り逃がす可能性があるわけです。

 

EPOLはポーランドETFです。つまりポーランド全体に投資するということです。なぜポーランドなのかというといろいろあるのですがしかし今のポーランドはしっかりと成長していますしそれと同じようにEPOLも上昇しています。少し後追いになってしまうのですがしかしそれは思い切ることの出来なかった自分が悪い、そんな自分への罰金だと理解するようにしています。投資の世界はどこまでも自己責任です。どんなにダサい投資をしたとしてもそれは全部その人のせいでしかないのです。

 

年が明けてから良いところが無くずっと負け続けてきたわけですがここにきてようやく反転攻勢の兆しが見えてきた気がします。今年に入って負けた分はなんとか取り返すことができるかもしれません。しかし自己最高値から下げた分を取り返すのは今年一年じっくりと取り掛かってやっと取り返す、それぐらい粘り強く臨まないといけないそんな気がします。しかしそうやって思えるだけの駒は揃いました。あとは言い訳できないと思います。今年は必ずプラスで終わることが目標です。そしてできることなら年末までに自己最高値に到達することを大きな目標に掲げたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今度こそしっかりとホールドできる投資先だと良いのですがどうでしょうか。まずは年初来の元本回復して欲しいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。