AZOを売ってHUMを買いました #1354

f:id:toushiblog:20230104180459j:image

AZOを売ってSPXLを買って、しかしSP500が思うように上がらないのでSPXLを売ってHUMを買いました。その間売るたびに買値より下で売ったためどんどんお金を失っていきました。こうなるとお金が何かのスコアのように思えてきます。まあそれはともかくとしてHUMは前から狙っていた株なのでこの株でしばらくホールドし続けようと思います。HUMはヒューマナという名の企業でアメリカの社会保険を扱う企業です。UNHをNISAでもっていますがジムクレイマー氏がHUMを保有していてかつここから良いというので買ってみました。

 

この先アメリカでは利上げの影響で不景気に突入していきます。不景気になればヘルスケアが売れるというのもあると思います。チャートを見ても綺麗な右肩上がりなのでその点も気に入った要因になります。地味に、ゆっくりとしか上昇しないかもしれません。まあしかし焦りは禁物です。焦ると負けます。少しずつでも構わないから勝ちを重ねていくことが大切だと思います。他にもファイザーやメルクといった株も気になりました。他にも色々考えましたがとりあえずヒューマナでいってみます。うまくいかなければ別のものに変えれば良いのです。それぐらいの気持ちで保有します。

 

それにしても避けなくてはいけないと思うのがハイテク株だと思います。テスラの下げがきついですがアップルの下げもきついですよね。この辺りが底だろと安易に手を出すとそこから更に下落に巻き込まれていく可能性があります。というかそうやって底だと手を出した人が下げる人たちの養分となって更に下げを加速させていくのだと思います。つまり下げ止まる時というのは誰にも見向きもされず、誰にも買われなくなった時というのが底なのかもしれない、そんな気がするのです。だからテスラやアップルには手を出しては駄目だと思いますし、そのテスラやアップルが売られることによって指数全体が押し下げられて他のハイテク株も一緒に巻き込まれて売られていくのだと思います。

 

ヒューマナは200日移動平均線付近にまできてそこから反発したように見えます。もちろんこの先どうなるかはわかりませんがこのまま素直に上昇してくれるのを願うばかりです。10%もしくは20%プラスにまで行ってくれれば自分の今年の資産目標に大きく近づくことができます。まあそうやって希望的観測ばかりしていると失敗することが多いので気長に待つことにします。果たしてヒューマナはうまく上昇してくれるのでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

投資とは関係ないですけどまた一つ新しくブログを始めました。どれだけ続くかわかりませんがよろしければ一度読んでいただけると嬉しいです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。