地道に地道に戦う #1355

f:id:toushiblog:20230106083733j:image

HUMを買ったのですがいまだにそれが良かったのかどうなのかわかりません。買った額から株価は下落しています。ただ自分よりももっと大変なことになっている人は世の中にあると思えば自分はまだましなのかもとも思ったりします。自分よりも大変な人、それはハイテク株を持っている方々です。とりわけGAFAMやTeslaをもっている方はなかなか大変なことになっているのではと思ったりします。年初からTeslaがものすごい勢いで下げていてその次にAppleが大きく下げています。そしてここ最近はその刃がMicrosoftに向いている気がします。

 

株式投資というのはつくづく怖いなと思ってしまいます。Tesla、AppleMicrosoftといえば今までものすごく持て囃された株でした。Tesla株は人を何か違うものにする力をもっていたかのような勢いで株価を上昇させていましたしAppleMicrosoftはもっていれば永遠に安心できる株と言われてきた株のように思えます。そして自分自身も自分より経験の浅い株を買い始めた人に「AppleMicrosoftの株を買っておけば大丈夫だよ」なんて言ってた気がします。本当に恥ずかしいですね。

 

でもこれって自分だけじゃないと思います。ちょっと投資をかじった中級者ぐらいの人たちが訳知り顔で買った株に対して“おいお前ら投資はそんな甘いもんじゃないぞ”と思いっきり頬をはたかれた気がするのです。AppleMicrosoftを買って寝てあげは大丈夫だなんてそんな甘い世界じゃないぞ、そう誰かに言われている気がするのです。もちろんだからといってそれらのハイテク株の逆を単純に張っていればいいのかというとそうではない気がします。もちろん現在の状況ではハイテクの逆を行くのは有効かもしれません。しかし今度は同じようにハイテクの逆を行っていた人が頬をはたかれる番になるのです。

 

ここは投資の初心に戻るべきなのかもしれません。それはゆっくりとお金持ちになる、致命的な損はしない、市場にのこり続ける、そういった粘り強く留まり続けるにはどうすれば良いのかそれを考えることが得策だと思います。ここが最後の踏ん張りどころと思ってダメージは少なくするよう心がけたいと思います。自分はヘルスケアを選びました。ダメージを少なくする方法はそれぞれの経験や知識があるはずです。中級者ならば中級者なりにこの最後の嵐の相場に立ち向かっていこうではありませんか。地味に地味に戦っていきたいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ジムクレイマーが保険株を買い増したということなのでおそらくそれはHUMだと思うのでこのまま保有し続けたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。