九月までの戦い方 #1298

f:id:toushiblog:20220814152529j:image

広瀬隆雄さんが株式投資についてのライブ配信をしていましたのでその感想を書こうと思います。配信は二つやっていて一つはYouTubeで一つはおむすびちゃんねるという有料サイトです。YouTubeの方は楽天チャンネルでやっていて無料公開されてだれでも見ることができます。おむすびちゃんねるは会員にならなくて見れないのでいわばクローズドな空間となります。そしておむすびちゃんねるの方はアーカイブを見るためには追加で料金を支払わなければいけません。

そして両方見た結果思ったことは結局広瀬隆雄さんが言いたかったことは二つの配信ともに同じなのだと思いました。

 

ひとつは原油価格はここから上に行きそうであるということです。自分はPXDを売ってしまってなにやってんだかといった感じです。PXDやDVNは持っていてもここら利益が出そうです。そしてこの二つとも配当利回りがかなり高いです。原油高を見込んで買うべき株はこの辺り株のように思えます。

そしてもうひとつは九月あたりから相場は下げそうだということです。つまり今の株高はトラップの可能性が高いということです。この点に関して自分はせっせとTECSを買っているので予測が当たって欲しいところでもあります。そしてTECSで儲けて年末に向かうこれが自分のシナリオです。

 

ただし広瀬隆雄さんは下げがどれだけ深くなるかはわからないとも仰っていました。そして原油が高くなるということは現在のアメリカの景気が良いということといったことも仰っていました。これは自分の理解なので細かいニュアンスは違うかもしれません。しかし大雑把なところはあっていると思います。もう少し突っ込んでいうと九月、十月は下げがあるだろう、ということ。しかし現在のアメリカは景気が良く株価の下げがあってもどれほどの下げがあるかわからない、とのことでした。

 

もちろん大きな下げが全く無いというわけではないと思います。十年に一度の買い場が来るかもしれないとも仰っていたからです。この辺り難しいですね。ただやはり九月、十月に下げが来るのはなんとなくその通りになりそうですし自分もここまでの経験上ありうると思います。ただどこまで下がるかですね。浅い下げなのであれば200日移動平均線より上で切り返すかもしれません。200日移動平均線まで下げればそれは自分の勝ちでしょう。200日移動平均線を割っていけば大きな下げとなり下げで大きな利益を得て今度は上昇で再び利益を得ることができるのだと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

九月まであと半月あります。少しずつ少しずつ仕込んでいこうと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。