ドルを稼ぐということ #1234

f:id:toushiblog:20220410141202j:image

あれよあれよという間に円安が進行しています。アメリカ株を買っている身としては嬉しいですね。自分の資産がどんどん増えていきます。しかし為替というのは円安にも円高にも振れると思うのでそこは株と一緒で喜びすぎず絶対値としての資産を増やすようにしたいと思います。

と前置きした上で思うことは、とわいえこの先アメリカの中央銀行が利上げを進めていき日本はむしろ円安に誘導しようとしているわけですからやはりしばらくは円が一方的に安くなるということは変わらないと思います。円が安くなる、ドルが高くなるということについて考えました。

 

例えば目に見えるあらゆるものが円に換算して価値をつけることができるとします。そして今手元にドルをもっている状態で円安が進んでいくということは手元にあるドルで交換できるものがどんどん増えているということになります。つまりこの先円を稼ぐよりもドルをいかに稼ぐということが大切だと思います。手元に100万円のドルがあったとしてそれが一年後には110万円分の価値になっているかもしれないということです。そした円安円高は株と一緒でどっちにも転ぶと書きましたがしかしこの先は“おそらく”円安に向かいます。ですからやはりドルを稼ぐということが強いわけです。

 

ではどうやってドルを稼げばいいのかということですが当たり前ですが物やサービスを売ってお金に変えるということがパッと思い浮かびます。何かを仕入れて何かを売る、その時の差額を稼ぐわけです。これってもはや株式投資と変わらないですよね。100ドルの株を買って110ドルで売れば差額の10ドルを稼ぐことができるわけです。そしてその手元に残った10ドルが少しずつかもしれませんが円に比べて価値が高くなっていくというわけです。ちなみにサービスを売るというのでパッと思い浮かぶのがYouTubeですね。正確にはYouTubeの広告収入なのでサービスを売っているとは言いづらいですがコンテンツを見てもらいドルを稼いでいます。

 

株の売買でドルを稼ぐ、配当でドルをもらうというやり方が自分のできるドルの稼ぎ方です。今はそのできることを何度も繰り返して少しずつドルを稼いでいくということをしたいと思います。あとは自分の持っている円をドルに変えるということをしていきたいと思います。それはつまり給料などを節約してどんどんアメリカ株を買っていこうと言うことです。少しでも円をドルに変えておくということに意味があるのだと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

資産総額1300万円が見えてきました。今日書いたブログの内容を踏まえつつ今年の苦しい相場を乗り越えていきたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。