この先の投資行動について考えてみた #1235

f:id:toushiblog:20220412215312j:image

資産が確実に増えてくれています。持っている株が全てマイナスだったのですがどんどん円安になってくれたおかげでプラスになってくれています。こういう時のアメリカ株というのは本当に難易度が優しいなと思います。投資を長年やってきて思うのは自分の買った株がうまくいく時というのは結局かった直後にどういう動きをするのかだと思います。買った直後にプラスになれば気分良く持ち続けることができます。しかし買った直後にマイナスになると精神的に不安になってついつい手放してしまいます。そういう点でこうも円安が進むと買った直接からプラスになりやすいので保有しやすくなるのです。

 

リセッションは本当にくるのでしょうか。いまいちピンとこないです。ただこの先一年、二年はリセッションにならないとのことなのでエネルギー株に投資するのが良いという言葉を聞きました。なるほどと思います。ただ他方で穀物ETFも安定して上昇してます。リセッションの影響もあまり受けないとのことですからどこかでそちらにシフト転換するのも良いかなと思います。おそらく今持っているBGでこの先行っても大きな怪我をすることは無いと思います。安定的に稼ぐことはできると思います。しかし今年はしっかり利確することもこの先必要です。BGがある程度利益が出たら利確をして次に繋げたいところです。

 

次に狙うのは博打でいくなら天然ガスのSWN、安定を取るならETFのDBAになると思います。SWNよりも少しレベルダウンした博打をするのならCPE、その下がNTR(すでに大きく値上がりしている)、ちょうど真ん中ぐらいに農業系のETFであるMOOなんかが良いと思います。そしてその下に今持っているBG、もしくはこれらを分散投資する、そして最後にDBAになると思います。リスクが大きいものから小さいものまでありますがどれもハイパーグロース株を買うよりも安全であると思います。

 

細かい利確が必要でディフェンシブに傾きつつ勝負もするという戦い方をしたいと思います。難しい相場と言われつつもここまでうまく勝つことができています。目標としていた1300万円も見えてきました。もしうまくいけばそれよりも上を目指すことができるかもしれません。そしてリセッションで多少資産を減らしても乗り切れるだけの体力も備えることができる気がします。慎重さと大胆さをうまくミックスさせてここからの投資に臨みたいと思います。リスクを取りすぎずだけど取らなさすぎも良くない、ちょうどよい塩梅探そうと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

何が一番良いのか自分なりに考えながら投資活動をしていきたいと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。