ZIMを買ってやらかしました #1241

f:id:toushiblog:20220422154315j:image
BGを売ったお金でZIMを買いました。船銘柄がこの先良いのではないかという理由だったのですがこれが良くなかったです。本当に自分は株を買うとその買った後に売られてしまいます。そして大きく売られてBGで得た利益をほとんど失ってしまいました。まだ損切りをしていないのでここから先の上昇は見込めますが本当に良くないことをしてしまったと思います。しばらく売らずに保有していようと思います。ZIMはイスラエルのシッピング企業でコンテナを扱っています。ここまで大きく上昇て一旦大きく下落したところを拾ったつもりだったんですがそこからさらに大きく下落してしまいました。

 

ここ最近シッピング銘柄が上昇していて今年はエネルギー、穀物、船舶の銘柄を扱っていれば良いという話を聞いて買いました。しかし入るタイミングが良くなかったです。というかPERがとても低いので利上げとかそういうのは無視していいと思っていました。しかし少し甘かったですね。先日のパウエルさんの0.5%の利上げ発言により全体的に株は大きく売られました。全体的に売られたわけですかからつまり自分の持っていたZIMも大きく売られたのでした。ここから上昇はあるのでしょうか。悲しいところです。

 

しかしこういう時は発想の転換です。自分の持っていたZIMも確かに大きく売られました。しかしそれと同じようにハイテク株たちが大きく売られています。そして中国株たちも大きく売られています。更にいわゆるレバナスといわれるレバレッジのかかったナスダックを買っている人たちもひどい目にあっているはずです。ということでまだまだプラスでいられる自分というのはマシなのではと思うことができます。PYPLを買ってる方やSHOPを買っている方はものすごく売られているはずです。その方たちよりはまだマシだと思うことできます。

 

それにしても自分のZIMも良くなかったですがハイテク株がものすごく売られていますね。さすがにここまで売られると割安のように見えてしまいますが手出しできませんね。というか少なくとも今年いっぱいはいくら安そうに見えてもハイテク株は避けた方がよい気がします。中国株ももちろん買ってはいけないと思います。ここまで大きく下げてきたZIMは復活があるのでしょうか。少し時間がかかるかもしれません。幸いなことに為替は円安に向かってくれています。なんとか傷の浅いところまで回復して欲しいところです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いやあ本当にショックでした。良いこともあれば辛いこともある。それが投資の世界ですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。