BUNGEが好調です #1236

f:id:toushiblog:20220414080721p:image

先日はアメリカ市場が好調でしたので自分が保有している株全てが値上がりしました。アメリカのCPIが予想通りということで安心感から買われたようです。前日大きく株が売られていたというのもあるかもしれません。ナスダックに関して言えチャートは波を打つように行ったり来たりを繰り返しているように思えます。つまり上にいけばまた下に向かい、ある程度下に行ったら今度は上に向かうという感じです。広瀬隆雄さんが今年一年は一月に高いところをつけた後ずっと下に潜って行ったり来たりしながら年末で元に戻るといったことを仰ってましたがどうやらそのようになりそうです。

 

しかしそれはハイテク株に限った話であると思います。なぜハイテク株が良くないかというとこれは本当に何度も言われていますがPERがとても高いからです。PERが高いということは少しでも利上げの話が出るとすぐに株価を下げてしまいます。逆に最初からPERの低い株というのは下げる幅も限定的です。こういう下に下げにくい株が結果的に上昇し続けているのだと思います。もちろんただPERが低いだけでは駄目です。PERが低くてかつしっかり利益を出している企業を選ばなくていけないのです。どうしようもない株でただ単にPERが低い株は避けるべきです。

 

投資先として選ぶのであれば低いPERでかつ石油、ガスなどのエネルギー株、穀物などの農業株、あとはばら積み船株などにしたいものです。そしてここ一年のチャートを見てしっかり右肩上がりの株を買いたいところです。ただし投資環境は良くないという前提ですので高いところではしっかり利益を確定したいところです。税金を払うこといとわずそれよりも利益を確定させることを最優先にしたいものです。このブログでもたびたび書いていますが少しずつ少しずつぼちぼち勝っていくという姿勢が大切だと思います。

 

自分の持っているBGも利確のタイミングがそろそろかなと思いますし一方で決算まで待ち続けたいなとも思います。利益はしっかり乗っていて自分の資産も最高値を更新し続けてくれています。今年の目標は1300万ですがこちらももう少しのところまで迫ってきています。1300万円を突破したら次の目標である1400万円にトライしたいです。そしてその1400万円にトライする環境にあると思っています。今年が終わる頃にはどのような資産になっているのかすごく楽しみです。3000万円にはまだまだですがまだまだですが手が届くところには行きたいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

こう考えると3000万円の資産というのは本当に遠くにあるんだなと思います。焦りは禁物ですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。