月曜日からどう戦おうか #1238

f:id:toushiblog:20220417210344p:image

アメリカの確定申告の話をよく聞きます。これはどういうことかというとアメリカの確定申告の最終日が4月15日にあって、そこで現金が必要だからということで株を売って現金を用意するということです。そしてその日を過ぎると再び株を買い始めるわけです。つまり何が言いたいかというと4月は前半は株価が低くて後半になると株価が高くなるというわけです。こういうことが本当にあるかどうかはわかりませんが乗ってみる価値はあると思います。個人的に買うとすれば依然として石油、ガスのエネルギーと穀物関連の株ですね。それらの株の中でPERが低くかつ配当の出ている株を買いたいものです。

 

アメリカの利上げを織り込んだとよく聞きますが果たしてそうなのでしょうか。自分は投資のプロでもなんでもないのでわからないのですが利上げの話が出るたびに株価は大きく下げています。なんだかそういうのを見ていると本当にアメリカの利上げを織り込んでいるのか不安になります。ということで対策としてはキャッシュを持つということが良いと思いますしそうでなければせめて低いPERの株を買うということをしたいものです。TeslaだとかNVIDIAを買いたいという気持ちはわかりますがここはグッと堪えて地味な銘柄を保有したいと思います。

 

BGは変わらず保有し続けていきます。ウクライナとロシアが再び戦争となれば原油も上に行く可能性があります。ここから原油株をつまんでもよいのですがここから入るのには少し遅い気がします。ここから投資家がどのように動くかは分かりません。変な予想は立てず動きを見て機敏に動くという戦い方が正しいと思います。

自分が迷っているのは石油株、ガス株つまりエネルギー株を買うかそれとも今自分の持っている穀物系かです。残りのキャッシュを突っ込んでフルインベスメントにするつもりです。

 

今BGが大きなポジションなので残りのキャッシュでは少し安全なところを買いたいなと思います。となるとヘルスケアということになりそうでBMYあたりがいいのかなと思います。もしくは少し前からウォッチしていたリジェネロンあたりでしょうか。あとはNUEもいいなと思いますしDEも良い気がします。もしくは農業系のETFでMOOというものがありますがこちらも良い気がします。ETFなので安全ですね。

変に逆張りなどせず今まで上がってきたものでかつボラティリティが低い株を買いたいなと思います。最近このブログで毎回書いている気がしますがぼちぼち、ぼちぼちいきたいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今テレビでものすごいお金持ちの人の特集をしています。自分はそこまでいかなくてもいいので地方で少し贅沢ができるぐらいを常に目標として資産を増やしていきたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。