FCXを利確して農業株を買いました #1229

f:id:toushiblog:20220402133154j:image

先日FCXを売りました。買った額がおよそ48.5ドルを1160株で売った額が50.05ドルで1160株でした。株価が上昇したところで裏抜けたかたちです。確かにもう少し上の金額で売れたかもしれませんがしかし利益が出ただけでも良しとしたいと思います。円安による効果も大きかったですしドルも少し稼ぐことができました。もう少し上手く上に行って欲しいという思いはありましたが年初からの損を取り返す一部になってくれました。先日の資産公開で年初から数パーセントマイナスと書きましたが年初来からプラスになっています。ここから仕切り直して再スタートです。

 

FCXを売って再スタートに買ったのがBGです。FCXが650万から710万ぐらいになったのでBGを700万弱買って残り10万をキャッシュに温存しておきました。以前から持っているキャッシュの10万円と今回の利確したキャッシュで手持ちのキャッシュは20万円ほどになりました。配当などとあわせながら少しずつキャッシュの比率を高めていきながら利益を積み増していくというスタンスで戦っていきたいと思います。次BGを利確する時にまた少しキャッシュの分をどけておくわけです。大きな下落が来た時にこのキャッシュを使うわけです。

 

FCXが上手く上昇してくれず売ると決めてから次どんな株を買おうか迷いました。そして自分の中で農業銘柄が良いと思いどんな銘柄があるのか調べました。すると色々な銘柄があったのですがどれも好調で右肩あがりです。ですから自分がピックアップしたもののなかからPERがなるべく低くて更に配当がしっかり出るものを買おうと思いました。ということでBUNGEという株に行きつきました。PERが6倍ほどで配当利回りも1.8%ほどあります。チャートも一旦上昇しそこからある程度下落してますので割高感はありません。

 

BGを700万円分買っています。ということで目標金額を750万円から800万円に決めようと思います。およそ15%の値上がりで達成できます。もちろんここから更に円安が進めば株価の15%上昇はしなくても良いのですがそこはあまり為替のことを考えても仕方がないので上手く売り抜けることができたら良いなと思います。

他にもDEやADMやMOS、他にはCFなどあったのですがBGが大きな怪我はしなくて済みそうだと思いました。今月いっぱいは持っていたいところです。来月決算がありますが跨いでも良いかもしれません。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いつもシーゲル博士本を広告にしていたのですがどういうわけか貼ることができなくなりストレングスファインダーの本を広告に貼ることにしました。特に深い意味はないです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。