今上昇しているセクターの株を買っていく #1233

f:id:toushiblog:20220409084649j:image

以前買ったBGが気持ち良く上昇してくれています。ドルベースでも円ベースでもおよそ5%の上昇に達しました。まだまだ長期で持てるとは思いつつも一旦利確した方が良いのかなんて思ってしまいます。総資産も1250万円ほどまで来て最高値を更新しています。今年の目標である1300万円まであと50万円です。まああと少し円安になってくれればすぐに達成出来そうなところだと思います。今年は難しい相場という話でしたがしかしここまで来てみれば悪くない戦いです。一時はものすごく資産を減らしたのですがその時学ぶことも多くあった気がします。

 

今年はやっぱりグロース株が苦しい一年になるのだということです。つまり今までの考え方を変えなくてはいけません。所詮自分は投資のプロでもなんでもないのでいかに流れに乗るかの勝負だと思っています。まさに相場の頭と尻尾はくれてやれということです。流れができたところに後からでもいいから乗ってある程度利益が出たらとっとと降りるわけです。今年はこの流れをしっかり読むということが大切なのだと思いました。投資は情報が大切です。TwitterYouTubeで情報を集めてあとは買うわけです。それでも十分に勝てると思います。

 

今私の中で流れが来てると思うセクターはヘルスケアです。そして原油だと思います。ヘルスケアはUNHがとても好調です。BMYは持ってませんがこちらも好調ですし少し狙っているREGNやジムクレイマーが好きなLLYも好調です。原油だとDVNの配当がかなり魅力的です。セクター的に調子も良くそして配当利回りもかなり高いという一粒で二度美味しい銘柄です。他にも広瀬隆雄さんが話していたCPEも良さそうです。ただ単にCVXやXOM、そしてエネルギーセクターのETFでXLEも良いと思います。

 

今グロース株が苦戦していて苦戦しているからこそ逆張りで入りたくなる気持ちはよくわかります。しかし自分はグロースの流れがくるのはもう少し先のような気がしています。そして先というのは今年でもなければ来年でもない気がします。年末に少し上げる時があるかもしれませんが多くは期待するつもりはないです。例え自分の考え方が間違っていたとしてもまたそこで変えればいいと思うのです。それよりも今は勝てるセクターで勝負をしたいって利益を積み増していこうと思います。株式投資なんて言いながらやってることは地味なものです。地味に地味に資産を増やしていって雪だるまを大きくしていくことが大切なのだと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今年一年が良い年になるのか否かはここからが勝負だと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。