UNHとVTIより配当金をもらいました #1230

f:id:toushiblog:20220404133045j:image

UNHより配当金をもらいました。UNHとはユナイテッドヘルスグループのティッカーシンボルです。一株あたり1.45ドルで10株ですので14.45ドルになります。そしてそこから税金を引かれますので手残りは13.05ドルになりました。13.05ドルということは円換算にするとおよそ1,598円になります。金額としては大したことないかも知れませんが外食で少し美味しいもの食べられる額だと思います。まあこういうのはチリツモというやつで少しずつでも積もっていけば大きな額になると思います。もちろんUNH自身の株価上昇も嬉しいです。

 

そしてETFであるVTIからも配当金、ではなくて分配金をもらいました。一口につき0.7802ドルで15口分で11.703ドルをもらいましてそこから税金を引かれて9.57ドルの手残りとなりました。日本円に換算するとおよそ1,172円ほどです。1,172円ですと食事一食分から二食分ぐらいでしょうか。そしてUNHと同時期にもらっていますので二つ合わせると3,750円ぐらいになります。これだと節約すれば一日分の食費になりそうです。もしくは少し贅沢なものを一つ食べるということもできそうです。VTIの方は一旦売ってしまいましたがその後株価持ち直してきましたね。売った判断が良かったのか間違っていたのかそれはわからないですね。

 

昨年の四月の資産を見てみると1030万円程でした。そして現在は1190万円です。一年で10%以上資産を増やすことができているのは自分としてはまあまあ良かったかなと思います。増えた額はもっと大きかったかもしれませんがそれよりもこの地合いで減らすことがなくここまで来てることがとても良いことだと思っています。振り返ってみると原油の相場には乗り遅れていますし年始から大きく資産を減らしていますし危ない瞬間はたくさんありました。そこからよく戻ってきたと思います。

 

FCXからBGへとPERの低い企業の株を買いました。おそらくまた利上げの話が出てきて一波乱、二波乱ありそうな気がします。そんな波乱に耐えられる銘柄になっていると思います。現在1200万円ですが今年の目標を1300万円に引き上げて地道に勝ち拾っていきたいと思います。後追いでも良いので順張りの安全に乗っていきます。変な逆張りや無茶な投資は避けてちまちま勝利を重ねていく、これが今年の勝ちパターンだと思います。今年が良い年になるかどうかはここからの戦い次第になると思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

一つ一つの配当金をもらうたびに何が買えるのか考えるは楽しいなと思いました。まさに不労所得の醍醐味ですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。