アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

RPRXより配当金をもらいました #968

f:id:toushiblog:20210318152126j:image

RPRXより配当をいただきました。RPRXはロイヤリティファーマという企業で、薬を作っている企業の薬の開発に資金を提供するかわりにその薬の使用料の一部をもらう契約を結びます。そしてその薬が売られるたびにその使用料をもらいそれが収益となるわけです。

ロイヤリティファーマで働く人たちはとても目利きの優れた人たちでとても優良な薬の使用料の契約を結んでいます。そしてこのロイヤリティファーマという企業はとてもとても儲かっています。営業利益率もものすごく高いです。

前置きが長くなりましたがそのロイヤリティファーマより配当をもらったわけです。

 

投資の額は420万程で自分のポートフォリオの5分の2程になります。自分としてはこの株が今後大きく成長してくれると信じています。ですからここに大きく自分の資金を入れているのです。

しかしここまではなかなか歯痒い状態が続きました。株価がなかなか上昇してくれないのです。上昇するどころか下降していってしまいました。そしてここ最近になってようやく株価が持ち直してきて買値に近いところまで来てくれたのでした。つい先日自分の資産が最高値を更新してくれましたがこのRPRXの株価の持ち直しが大きかったと思います。

 

配当は一株あたり0.17ドルです。そして株を800株を持っているので0.17×800株で136ドルです。そして税金を引かれて手残りが97.82ドルとなりました。97.72×108.8円でおよそ10,642円になります。まあ配当利回りが高いわけではないのでたいした額ではありませんが三月は配当がRPRXのみですので嬉しいですしRPRXはとても儲かっている株なので増配を繰り返していって二万円、四万円と増えいって欲しいと思います。まあそれには十年、二十年とかかると思いますけど。ただ増配する意欲のようなものは感じられますので期待はできると思っています。

 

さて肝心の株価ですが果たしてどうなんのでしょうかとりあえずとてもとても儲かっている企業ということでそれは投資対象としてとても良いことだと思っています。営業キャッシュフローが潤沢にあるわけで投資家が不利益を被るということは無さそうです。

広瀬隆雄さんはVISAのようにマイルドに株価が上昇していく株とおっしゃってみえました。自分はABBVのような高配当でありかつ株価も上昇する株のような気がします。しかしどうなるのかはわかりません。ただ株主がしっかりと利益を得ることができる株であることは間違いない、そう思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今年のもらった配当金の合計が488.03ドルです。そこに今回もらった配当の額97.72ドルを合計すると585.75ドルとなります。およそ63,000円ほどですね。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日となりますように。