アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

安心してお金を増やす #967

f:id:toushiblog:20210318144129j:image

元SKEアイドルの方の投資詐欺がニュースになっていましたね。そのニュースを知る前、とある人が日本株の個別株投資をしていてだんだん怖くなってきたと話していました。怖くなるといってもそれほど深刻な様子ではなく軽く話していた程度なのですが、自分としては投資を嫌いになってほしくなくて“安全に増やす方法なんていくらでもある”なんて言葉をかけたました。

しかしこの元アイドルの投資詐欺のニュースがその後にあったのでこの自分の言葉がなんだか怪しい言葉のようになってしまいました。参ったなと思ったのですがあまりそれ以上言葉を重ねても余計に怪しくなるだけだと思うのでそれはそれとしてそこで終わりました。

 

ではこのブログを読んでいただいている方に質問です。この世の中に安全にお金を増やす方法は存在すると思いますか。もしも安全にお金を増やす方法が存在するとすれば私は嘘を言っていないことになります。

もちろん安全という言葉には色々なグラデーションがあるのでなんとも言えませんが個人的には存在すると思っています。それこそがまさしく投資であると思うのです。ちなみに銀行にお金を預けるのも投資と捉えることができる気がします。そして安全にお金を稼げますよね。0.001円ずつですとか。

 

ある時Amazonの創業者のジェフベゾス氏があのバフェット氏にこんな質問をしています。「なぜ世の中の投資家の人はあなたと同じことをしないのか。あなたと同じことをすればみんなお金持ちになれるのに」と。するとバフェット氏は答えます。「みんなゆっくりとお金持ちなろうとしないからだ」と。

そうなんです。バフェット氏は複利の力を働かせて資産を大きくしています。そしてその複利の力を本当によく知っているのです。しかしそれを理解していな人はいきなりお金持ちになりたいと望みます。明日お金持ちになりたい。投資をした瞬間にお金持ちになりたいと願うのです。

 

さて個人的考える安全にお金増やす方法、それはVTIやVOOといった優良なETFドルコスト平均法で買っていくことだと思います。コツコツ積み立ていく、それが安全にお金を増やす方法だと思います。しかしそれを理解していない人に言っても口に出さないまでも詐欺だと思われたり、なんだそんなことか、と白けられても意味がないのです。

若い時は購買意欲が高いものです。つまり若ければ若い時ほどお金持ちになりたいという欲を持っています。ゆっくりとお金持ちになる方法というのは退屈かもしれません。しかしお金を増やす方法とはえてしてそんなものなのかもしれません。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

本日のアメリカ株の上昇と日本株の上昇により自分の資産が最高値を更新しました。素直に嬉しかったです。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日となりますように。