アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

株を始める人に自分が言えること #926

f:id:toushiblog:20210204160843j:image

自分の知っている人がどうやら株を始めるらしいです。その人と直接のやりとりはできませんがもし自分が初心者の人に株を教えるとしたらどんなことを教えるのか少し考えてみようと思います。

まず思うことは自分の取れる範囲でリスクを取ることお勧めしたいですね。当然分散も効かせた方が良いでしょうしすぐに逃げれるように流動性のある株の方が良いと思います。ですからやはりアメリカ株をお勧めしたいです。これって結構罠だと思うのですが日本株アメリカ株って日本株の方が明らかに難易度が高いんですよね。日本株だと100株単位での購入ですから購入額は当然高くなります。アメリカ株だと一株単位なので細かい調整が効くわけです。

 

次に自分がアドバイスするとしたらそれは右肩上がりの株を買った方が良いということを伝えたいです。右肩上がりの株に乗っかるのを順張り、下がっている株の反発を狙うのを逆張りといいますが明らかに順張りの方が難易度は低いです。なるべく長期のチャートを見て10年、20年と上がり続けている株を買うべきだと思います。こういった株は少し下げたとしてもすぐに上昇軌道に戻します。そして常に右肩上がりということは持っているだけでお金が増えていく株ということになります。そしてその株がなぜ長期にわたって安定して上昇しているのか考えることによって他の儲ける株を探すことができるようになると思うのです。

 

アメリカ株で常に右肩上がりの株を買う、初心者の方はそれで十分だと思います。そしてそんな株すぐに見つかればみんなお金持ちになってるでしょと半畳を入れられるかもしれませんがそれが簡単に見つかるのです。身の回りにあるものでよく使う商品やサービスの株価の推移を調べていけば良いのです。Appleの株価推移はどうかなとかAmazonの株価推移はどうかなだとかです。そうやって身近にあるものの株価の推移を見てこれはずっと右肩上がりだなと思えばたとえ買わなくてもなぜこんなにも右肩上がりなんだろうと調べるだけでも面白いですし勉強になるわけです。

 

初心者の方がある程度経験を積んだら決算の良い株を買うということを最後に伝えたいです。決算が良いということはつまりは儲かっているということになりますから儲かっているということは株価も上昇するということになるのです。決算は何も秘密事項でもなんでもありません。それどころか必ず開示しなくてはいけないものです。アメリカ株の決算なんて英語に詳しくないし読めないよと思うかもしれませんが今や決算内容というのは色々な人が分析して情報発信しています。TwitterでありYouTubeであったりblogであったりです。それを見ればアメリカ株といえども決算の内容を簡単に知ることができるはずです。

株初心者の方が最初に儲けることができるとその成功体験がより長く続ける契機となってさらに次の成功に繋げることができると思います。そしてこの初心者向けのアドバイスというのはずっと役に立つアドバイスだと思うのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

自分の持っている株も決算発表が続きます。自分も決算発表の結果についてブログの記事にしたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。