アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

オリックスの決算とその他雑感 #840

f:id:toushiblog:20201106144345j:image

いやあアメリカ株が盛り上がっていますね。そしてそれにも増してTwitterの株クラスターの人たちも大盛り上がりです。少し前にここからアメリカ株は大暴落するという人と大暴騰するという人がいて今が絶好の売り時だという人と絶好の買い時だという人がいました。今のところは買い時だと言った人に軍配が上がっているようです。この先のアメリカ株を見るポイントはアメリカ株の指数が最高値を更新するかどうかで、最高値を更新したら決まりです。最高値を更新するということは上値が軽くなるのでどんどん上に行くサインと取れるからです。まあ年末年始は株高だと自分は思っていますけどね。特にナスダックは新高値まであとほんの僅かです。

 

アメリカ株について書きたいところですがその前にオリックスの決算が発表されました。なんとか配当維持です。そして配当性向50%かもしくは配当金76円のどちらか“高い方”を実施すると発表があったようです。これはつまり76円は確実でかつそこからの増配も見込める数字だということです。そしてオリックスは自社株買いも発表していていますので一株利益も増加します。まあ色々ありますけどようは株主還元意識が高いということですね。ということでオリックス株を買われていた方おめでとうございます。優待も良いですしオリックスは良い株ですね。

ただ買い増しは少し躊躇われます。それは新型コロナの影響ですね。オリックスは決して巣篭もり銘柄とは言えませんので新型コロナの影響をもろに受けます。オリックスという企業の株主還元意識は良いですが昨今の新型コロナの拡大に勝てるかというと微妙です。買うなら少しずつ買うのが良いと思います。配当も良いですが利益が出なければ配当もなにもありませんからね。

 

アメリカ株が盛り上がってそれにつられるようにして日本株も盛り上がっています。個人的に買うなら日本電産かエムスリー、ユニチャームあたりが良いと思います。ここは順張りで良いのではないでしょうか。変に逆張りをすると時間だけが過ぎていって順張りした時よりもパフォーマンスが悪くなります。航空株だとか旅行株に絶対手は出さない方が良いと思います。なんとなくここ最近上がっているからといって買うのではなくて超長期のチャートを見て右肩上がりの株を買うのが王道です。そしてそれをずっと持ち続けましょう。

 

ただ日本株は株単価が高すぎます。そして良い株はどんどん値上がりしていきますので手が出しづらくなります。確かに1枚から買う方法もあるようですが50万円までだとか無駄な手数料を取られたりだとか色々制限があったりします。ですから日本株は初心者向きではないと思うのです。アメリカ株は安い単価で少しずつ買えます。確かに為替の影響も受けますがそれにも増して安く買えるということの方が大切だと思います。アメリカ株は確かに買い時ですが買う時は少しずつ買うのがよいかと思います。ある程度経験を積んで自信のある方はフルインベスメントでも良いと思います。もちろん投資は自己責任でお願いします。自分は現在フルインベスメントです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ここまでアメリカ株は大きく上がっていますがどこかで当然軽い調整が入ります。ただしトータルでは上に行きますので決算の良かった株をホールドで良いと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。