ある方の財産を築いたはなし #307

f:id:toushiblog:20190522064656p:image

広瀬隆雄さんのTwitterでの発信をよく見ています。株の情報が多いです。その時の情報でアトラシアンの株を買ったのです、があまり良くない結果でした。まあそこは自分の責任なので仕方ないです。それはそれですね。

そんな広瀬隆雄さんのTweetの中でこんな話がありました。それは広瀬さんが若い頃エクソンモービルが事故を起こしてエクソンモービルの株価が下落したそうです。その時広瀬さんのお父様か義理のお父様がエクソンに勤めていていました。そして当時不祥事をしたエクソンに腹を立てたお父様がエクソン株なんか売ってしまえと勤め先で手にしていたエクソンの株を売ろうとしたそうです。それを見たを広瀬さんが必死で止めて寧ろ逆にそこから家族でエクソンの株を買い続け、そして大きな財産を築いたとのことでした。

このエピソードの細かいところは間違っていると思うので詳しく知りたい方はTwitterで広瀬さんを検索して広瀬さんのtweetを遡って見ていただければと思います。その際、広瀬隆雄さんのTwitterをフォローしていただけると広瀬さんも喜ばれると思います。

 

ちなみにネットで調べるとわかると思いますが、エクソンフィリップ・モリスは少し前の時代では株主に貢献した株のトップ2だったはずです。つまりエクソンをずっと買い続ければ財産を築くことができたのです。

僕が子供の頃かもしくは僕が生まれる前の話なので詳しくはわかりませんがしかしなんとなく理解できます。

僕が面白いと思ったのは不祥事をした石油企業の株を買ったこともさることながら家族で買っていったということです。家族で買い続ければそりゃ大きな財産が築けるに決まっているよなと思いました。もちろん買い続けるということはリスクも伴うし、なかなかできるものではありません。そしてそれを実行した広瀬さんが凄いことに変わりありません。

 

さて現在の話をすると今たばこ株が世の中から一斉に非難を浴びて株価を下げています。今その当時のエクソンを買い続けた広瀬さんの真似をして家族で現在のエクソン、もといたばこ株を買い続けることができれば財産を築くことができるかもしれません。

たばこ株は何か不祥事をしたわけではなくて、健康被害による非難によって株価を下げています。そしてエクソンと同じようにたばこ株も利益の株主還元に積極的です。

 

広瀬隆雄さんのその過去のエピソードは家族が株に対してちゃんと理解していたことが大きいですよね。翻って僕はというと独身なので一人で好き勝手やっているのですが、もし仮に結婚することができたならば株式投資に理解のある人と結婚したいなあ、なんて思ったりしました。

それはともかくとしてとりあえず今のところはたばこ株、もしくは石油株あたりを買い続けたいと思っています。できればたばこ株の有名どころ、ブリティッシュアメリカンタバコ、アルトリアグループ 、フィリップ・モリスJTを全て制覇したいですし、石油株の有名どころである、エクソンシェブロン、BP、ロイヤルダッチシェルを制覇したいものですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

昔の石油株ってきっと完全なるキャッシュマシーンというかどんどん株主に現金を産み出していっていたわけでそりゃお金持ちになるわなって思いました。

そしてそれが現在はたばこ株になって欲しいものです。まあ結局、未来のことなんて誰にもわからないですけどね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。