アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

オリックスの決算が発表になりました #1086

f:id:toushiblog:20210807093027j:image

オリックスの決算が発表になりました。細かい数字は割愛します。まあ調べればすぐに出てきますしブログやYouTubeでも色々な人が取り上げていますので自分がやらなくてもいいかなと思うからです。決算の結果は良い決算でした。コロナ禍ではありますがワクチンの効果により前回の決算よりも持ち直したということでした。配当も減配などはなく予定通り78円のままのようです。ということで株価は大きな下落もなくそのままの株価になっています。2000円の突破をいつも試すのですがいつものように跳ね返されるといういつもの様子が繰り返されるのだと思います。

 

自分が買った時はコロナの中で株価が下落している時でしたので1200円代でした。配当利回りと優待利回りを足すと10%を超えていて更に配当が増配したり優待が長期保有により利回りが良くなれば更に配当と優待の合計利回りが良くなる、そんなおいしい状態でした。もちろん当時の株安状態で買っていれば大抵の株はおいしい思いをできたに違いなくて他の株と比べてオリックスだから特段良いというわけではないと思うのですが買って良かったなと今でも思わせてくれる株です。そしてまさに株価初心者の人が買って損することのない株というのま理解できます。一つ注文をつけるとしたら株価が2000円を早く突破して欲しいと思うぐらいです。

 

オリックスといえば先日ついにカタログギフトの優待デビューしました。頼んだものは天然あじ丼というもので鯵と胡麻味噌を和えたものがいくつか小分けになって冷凍で送られてくるというものでした。これがなかなか美味しくて小分けになっているものひとつひとつが十分な量でした。KDDIの優待はいまいちで不満がありましたがこのオリックスの優待は満足のいくものを頼めたと思っています。朝食に一品何もない時に足すのに十分な食べ物になりました。

 

バフェット氏が株を買う時は10年以上変わらず保有し続けることのできる株を買いなさい、と話しています。オリックスを10年以上保有することができるかどうかはわかりませんがしかし今すぐに売りたいとも思いません。長期で保有することによっていつまでも自分財布にお金を入れ続けてくれる株だと思っています。

最後に関係ないですがいつかオリックスの優待カードを使いたいと思っています。オリックスの経営しているホテルに割安で泊まれたりするのですが自分は人間ドッグが安く利用できるというものをいつか使いたいと思っています。宇都宮と少し遠いところまで行かなくてはいけませんがそこも含めて使ってみたいと思ったのでした。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

最近YouTubeを始めたのですがなかなか再生数が伸びずに苦戦中です。ぼちぼちやっていますのでよろしければチャンネル登録お願いします。

下のリンクから飛ぶことができます。

https://youtube.com/channel/UC9GY18BYbSi215uF2XmBc7g

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。