アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

持っている株についての雑感、いつまでこの増配ペースが続くのか #487

f:id:toushiblog:20191119123905j:image

先日に引き続き自分の持っている株について思うことを書いていこうと思います。先日のMasterCardに引き続き本日はアルトリアグループについてです。

アルトリアグループはたばこを販売する企業です。たばこには中毒性があるためすぐに売り上げが下がらないだろう、というのがこの株を買う根っこのところの考えです。そして設備投資があまり必要としないなどの理由からキャッシュフローがとても多くそしてその潤沢なキャッシュによって株主還元をしてくれるという理由から買いました。株主還元とは自社株買いと配当というものが主にありますがアルトリアグループについては主に配当による還元を期待しています。

 

配当については増配を期待しています。というのもアルトリアグループは配当利回りも高くかつ増配率もとても毎年高い水準だからです。なんと50年連続で増配をしてくれています。つまり長く持っていれば持っているほどこのままの増配率でいけば配当はどんどん増えていき買った時の利回りよりも良い利回りになるわけです。

これまでに高い増配率で毎年増配をしてきましたのでこの先も同じように増配をしてくれるとは限りません。しかしもうすでに配当利回りが高いですので増配率が弱くてもちゃんと配当してくれれば良いと思えました。

 

従いまして先日のMasterCardと同じように基本的に買い増しを考えています。入ってきた配当と自己資金を入れて買おうと思っています。今は持っている数は188株ですがこのままの配当利回りと増配率が続くようであれば200、300、400と株数を増やしたいと思います。

たばこ株につきものの訴訟問題については確かに影響はあるかもしれませんがしかし過去に同じようなことが繰り返されてきてそれでも何事もなく今日に至っているのでそれほど心配していないと思っています。

 

ということでこちらの株も先日のMasterCardと同じように自分の老後にかかってくるような株な気がします。10年、20年と持ち続けて果たして将来どうなっているのか楽しみです。なので基本的にはアルトリアグループを優先して買い増していこうと思っています。

毎回の配当が今のところ17000円ほどですが毎回6万円、つまり毎月2万円の配当がアルトリアによって得られるように買い進めていきたいと思っています。うまくいくかどうかはわかりませんがとりあえずの目標です。毎月2万円の不労所得を得ることができれば老後はかなり楽になると思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

アルトリアグループはあくまでも今までは増配率が高かったというだけなのですがこの先がどうなのかわかりません。だけど僕はこの株が嫌いではないのです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。