アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

投資をすることの意味 #439

f:id:toushiblog:20191002065413j:image

僕個人のことは一旦棚に上げて今回の記事を書きたいと思います。きっかけは歯磨き粉について考えた時でした。口腔内の健康は身体全体の健康について考えた時にとても大切な位置にあります。身体の健康はその所得に影響します。今から何かの勉強することも大切なことだと思いますが、健康にお金を使うこともまた立派な投資になるのです。そして口腔内の健康ということで歯磨きにより良い歯磨き粉を使おうと考えたのでした。

歯磨き粉にも実はグレードがあります。100円以下で買える歯磨き粉もあれば500円の歯磨き粉、そして歯磨きした後のマウスウォッシュ、更には1000円のジェルのようなものもあるようです。

今僕がやっているのは100円の安い歯磨き粉で歯を磨いて1000円もしないぐらいのマウスウォッシュで口の中を洗います。しかしインターネットで調べると1000円する“歯磨き剤”のようなものが存在するようなのでした。そこでドラッグストアに行ったのですがその1000円する歯磨き剤を買おうとして迷ってしまい、そしてそこで結局何も買わずに帰ってきました。

 

そこで僕がはたと気がついたのがこれがいわゆる貧乏人が貧乏になっていく構図なのだと思ったのでした。この記事を読んでいただいている方は1000円の歯磨き剤を買うことができますか。

買って使えばこの先虫歯にかかることはほとんど無いと思います。そして口腔内の健康が保たれそれによって身体の健康にも良い影響が与えられると思います。しかし僕にはその歯磨き剤を買うことを躊躇ってしまったのです。

 

今回の1000円の歯磨き剤についてあれこれ考えたようにお金に余裕が無いと自分の未来に対して投資する意識がどんどん薄らいでいくのだと思います。おそらくその1000円の歯磨き剤を買って毎日の歯磨きに使用することを習慣化すれば歯の健康は保たれ、歯が健康な人は認知症になりにくいとい観点から健康寿命も伸びるはずなのです。

しかしお金に余裕がなければ歯磨きにお金をかけることができなくなります。毎日の生活にいっぱいいっぱいになってしまうからです。そしてそうやって毎日の生活にいっぱいいっぱいになってしまうと今度は少し余裕ができた時に将来に向けてお金を使おうという気持ちになりにくくなってしまいそれが悪循環となって負のスパイラルを起こしてしまうのだと思いました。

 

投資というのはなにもお金を使って株を買ったり不動産を買うだけが投資ではありません。そうではなくて今自分が持っているリソースを将来に向けて使いそしてその投資によってリターンを得ることによっていずれやってくる未来で豊かに暮らすということだと思います。そして豊かさを得たらさらに余剰した自らのリソースを未来のために使っていくわけです。

そうやって正のスパイラルを作っていくことが投資という行為そのものだと思います。そしてこの正のスパイラルと負のスパイラルは常に正のスパイラルの方が難しく、負のスパイラルの方が簡単に陥ってしまいます。なぜなら負のスパイラルの方がエネルギーを使わないからです。

正のスパイラルの方がエネルギーを使いますし時には失敗もします。大きな失敗もあり得ます。しかし負のスパイラルに陥らないために、正のスパイラルを作り出すためにも自分のリソースをどんどん投資していくことが大切なことだとここ最近考えたのでした。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログではあまり政治のことについて書きたく無いと思っているのですが少し思うことがあります。それは今の日本はものすごく余裕を失っているように感じます。寛容さを失っているように感じるのです。それは社会全体が貧しくなっているからなのかもしれません。しかしそんな日本もさもありなんと思えてしまうことが更にさみしいよなと思ったのでした。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。