五年後、その時なにをしていますか #127

f:id:toushiblog:20181122055913j:image

今すぐ目の前に手帳を用意しましょう。はい今すぐにです。5年後にどうなりたいのか今決めましょう。5年後のビジョンです。5年後の年収、5年後のパートナー、5年後の仕事、やりたいこと。やりたいことを明確に決めてそしてそれを手帳に書くのです。なるべく具体的に数字であらわすことが重要なことです。そしてそれが書けたら、今度は3年後も同じように3年後のビジョンを手帳に書いていきます。そして1年後、そしてそれを12ヶ月に割ってそしてそれを月々の目標にするのです。ここで1番大切なことは5年後どうなっていたいのかを想像して手帳に書くということです。

 

5年後を想像できるかできないかは本当に大きな差だと思います。5年後その手帳に書いた目標を達成するために今自分がすべきことをすればいいわけです。そして明日すべきことも書いてそして明日それを実行していきます。先日たったひとつのことを実行するとブログに書きましたがその通りで確実にひとつのことを実行します。何をすべきかどうでしょうか見えていますか。

何も決めずに無為に行動する人と目標に向かって行動する人とでは明らかに行動に差が出ます。

 

ポイントは時間の使い方だと思います。時間の使い方については色々な本やそれこそ色々なブログに書かれています。その中のひとつに優先順位を決めるという言葉があります。有名な本「7つの習慣」の中にもあります(「7つの習慣」についてもいつか記事にしていた思います)。つまりその5年後のあるべき姿に対してどうやって行動すべきなのか何から手をつけたら良いのか考えて行動することが大切なわけです。それを意識するだけでも全然違うのではないでしょうか。僕は今ブログを書くことを最優先事項にしています。ブログに何を書くべきなのか、何を書けば読んでくださっている人が満足するのかそれを最優先事項に行動しています。

 

“ブログを読んでくれた人がどんな内容ならば満足していただけるのか”それをもとにどんな話を記事にしようか考えます。またどうすれば文章をスムーズに読んでいただけるのかも考えるようになりました。そのために学びます。そしてまたブログをせっせと書いていくのです。

このブログを読んでくださる方は5年後にどんな夢を抱いているのでしょうか。どうすればその夢を叶えられるのか。きっとその読者の方が自身の夢を叶えることができれば僕のこのブログの目標の一つが達成します。一人でも多くの人が夢を叶えられるまで、それまでひとつひとつの積み重ねです。

ほぼ日手帳 カバー オリジナル / 5年手帳 / 革 8色 カスタム自由 手帳カバー A6 レザー 手帳・ノート 手帳 メンズ レディース かわいい おしゃれ シンプル 名入れ / 誕生日 プレゼント にも

価格:5,400円
(2018/11/22 05:45時点)
感想(1029件)

 

【2019年1月始まり】 ほぼ日 ほぼ日5年手帳 A6 ブラウン

価格:4,104円
(2018/11/22 05:48時点)
感想(0件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

五年後を想像することが大切だと書いておきながら五年後ってどうなっているんでしょうね。日本も大きく様変わりしているような気がします。その時どんな人生を歩んでいるのかワクワクとドキドキです。

それでは今日もみなさまにとって良い一日でありますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

僕がむせび泣いて喜びます。