一生で一番高い買い物 #231

f:id:toushiblog:20190307054254j:image

先日親が朝ドラを見ていてその流れであさイチを見ていました。で、僕もその流れでうっかりあさイチを見てしまったのです(基本的にテレビは見ないようにしているので)。母はイヤホンをしてテレビを見ているので声は聞こえなかったのですが画面ではどうやら老後の話や老後に家のローンが払えるかどうかの話のようでした。夫婦の収入が減っている、だけど目の前には依然として家のローンが残っているというのです(音がないので想像です)。

そして僕は気になってTwitterのタグ“あさイチ”でタグってみると色々な意見が飛び交っていました。曰く、そもそもの年収が“700万円”というのが高すぎるだとか、曰く“民主党が良くない”というよくわからないものもありました。そしてFPの人は「保険を見直せ」という結論で締めくくっているようでした。

 

まず前提としてしっかり番組を見ていたわけではないのであさイチを責めることはやめます。それはフェアでない気がします。それはそれで別ということを前提として僕の意見を言うならば、まずそもそも家のローンを組むこと自体僕はやめた方が良いと思います。その老夫婦は70超えてもローンを支払い続けなければいけないようでした。それはそれで怖すぎます。そして次にもしかローンを組むのであれば収入は減る前提で組むべきだと思います。その方が楽だと思います。収入が維持できたり増えればラッキーぐらいでいいと思います。でなければキツすぎます。

というか僕みたいな結婚もローンも組んだことの無い人間ですらそう思うのになぜそこにいる人たちはそのことがわからないのだろうか不思議です。

結婚すると人は変わってしまうのでしょうか。

 

しかし結婚するとマイホームが欲しいと思うことは当たり前なのでしょうか。マイホームが無いと惨めな気持ちになってしまうのでしょうか。こればっかりは結婚していないので僕はわかりません。

だけど子供が独立して夫婦二人だけになった時、それはもう賃貸で暮らしているのとあまり変わらない気がするのです。マイホームを持っても修繕費を払わなくてはいけないわけですし、マイホームも賃貸もなにも差が無いように思います。戸建てを買う理由があまり見当たらないのです。

 

マイホームを購入しようとされるなら本当に慎重に考えられた方がよいと僕は考えます。その毎月支払われるお金は他に有効な使い道はないのでしょうか。毎月子供や誰かのためにその金額を積み立てるとか、そのお金でちょっとリッチに美味しい物を食べるとか、ないのでしょうか。

20年以上も毎月何万円と支払い続けるということの意味を僕はやはり考えてしまいます。そんな大きな額をずっと払い続ける自信が僕には正直いって持てないと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

そのあさイチのテレビに出ている夫婦は年収が減ってしまってお金を払うことができないと話していました。年収ってそんなに減らないものなんですかね。確かに法律で過度な所得減はならないようになっています。しかし逆に雇う方の立場になって考えると会社が利益が出ずに経営の危機になっている時、いかに人件費を削るのか真剣に考えてあの手この手を考えるはずです。いつまでも安定した収入を想定することははっきり言って怖すぎると思いました。色々難しいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。