受け取り配当金、年間120万円への道 #291

f:id:toushiblog:20190506082632j:image

先日の記事でまずは年間60万円の配当(不労所得でも可)を目指す、と書きました。そして現在の配当が41万円ですので順調にいけば60万円というのは可能だと思います(と書くと大抵何かあるのですが)。

毎月5万円ずつ貯めてあとは賞与と配当を再投資すれば年間120万円貯まります。その貯めたお金を使って配当利回り5%以上の株をNISAを使って買います。そうすると年間配当が6万円ずつ増える計算になるのでおよそ4年で60万円を超える計算になります。

もちろん再投資するということは複利の効果で配当も増えます。そして不測なことが起こることを想定してちょうど余裕のある数字のような気がします。

 

5%以上の配当利回りの株は探せばあります。ではどのような優先順位をつければいいのでしょうか。それは過去の増配率を調べて平均して増配率の高い株から買っていくことが良いと思います。

そして5%以上の利回りかつ増配率の高い株となるとどうしてもアルトリアグループになってしまうのです。

しかしアルトリアグループ一択だと分散投資の観点から見ても危険です。確かに過去の歴史からするとこの先も同じように増配をしてくれるらしいことはわかります。しかしそれがいつまでも続くとは限らないわけです。

 

アルトリアグループを多く買うという選択肢はわからなくもないです。ただそこに全てのお金を預けるのは少しナンセンスな気がします。そんな時に考える、アルトリアグループ の次の選択肢として挙げられるのが高配当株だと思います。

高配当で且つちゃんと配当を出し続けてくれている株です。そういった株を探せばいくつかあると思います。具体的な銘柄は書きませんが他の人ブログを見て探るのも一つの手段だと思います。

今は情報がたくさんwebに落ちています。まずは5%以上で連続増配しているところ、そして次に高配当でちゃんと配当を出し続けているところ、そういった優先順位で分散投資して配当を増やしていきたいと思います。

 

最終目標は税引後の手取り配当が毎月10万円貰えるようにしたいと思うのですがどうなのでしょうか。ちょっとわからないですよね。それが難しいのか、はたまた容易いのか、それすらもわからないです。

やってみたら意外と簡単だった、なんていう結果になると嬉しいのですがやっぱりわからないです。

ただ思うのは配当が増えれば増えるほど少しずつ楽になっていくということです。最初に述べましたようにもらった配当を再投資すれば次に入ってくる配当は当たり前ですが増えています。そうやって増やしていって月額10万円を目指したいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

年間120万円の配当というのが大変なことなのか簡単なことなのか本当にわからなくて意外と簡単だといいなと思うのですがやっぱりわからないです。

まずは年間60万を目指したいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。