アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

もしも日本株を買うのならば #453

f:id:toushiblog:20191015151400j:image

自分はタイトルにもありますように基本的にはアメリカ株やイギリス株を買うようにしていますし、かつ僕のブログを読んでくださっている方には投資するならアメリカ株、イギリス株をお勧めしたいと思っています(当然ですが投資は自己責任でお願いします)。

しかしもしかしたら自分は日本株しか買いたく無い、だとか変な愛国心を拗らせた方が僕のブログを読まれるとも限りません。そこでもし僕が日本株を買うとするならばこの株が良いのではと思う株を紹介したいと思います。

普通ならば日本株自体がリスクだと思うのでどうせリスクを取るならばと、JT株一択になりそうな気がします。しかし色々調べた結果買っても良さそうな株を見つけました。

 

まずはオリックスが良さそうかなと思いました。オリックスという企業自体の経営がものすごく安定しています。そして配当利回りがそこそこあります。利益や配当性向の割合からもこのまま配当は続くと予想できます。
多角経営がうまくいっているようですし株価もずっと安定しているのも好感が持てます。まあ本当は株価も伸びていくのがベストなのですが安定していること自体は良いと思います。

そして僕はあまり好きでは無いですが一般的に人気のある株主優待ももらうことができます。

 

株を安く買えるというのも良いですね。10/15日の今の時点で1660円ですので16万円程で買えて配当が毎年7500円程入ってくることになります。また配当性向の割合からも増配の余地はまだまだ残っています。そして繰り返しになりますが株主優待も付いてくるわけです。

株を何となく始めてみたいけど何買って良いのか全くわからないという方はとりあえずNISAの手続きをしてこのオリックス株を100株NISAで買って保有し続けるというのが鉄板だと思います。まさに16万円で自分の財布にチャリンチャリンとお金を入れていってくれます。

 

僕も来年のNISAでなんとなく買ってみたいかなと思わせる株ですね。ただここまで紹介しておきながらやはり積極的に買いたいとは思えなくて、なぜならやっぱりアルトリアグループやブリティッシュアメリカンタバコの方が魅力的に思えてしまうからです。

強いていうならば分散投資という意味で100株、つまり1単元ぐらいは持ってようかなといったところです。それ以上でもそれ以下でもない気がします。まあ持っててもよいかなぐらいです。ジョンソンアンドジョンソンやP&Gやアメリカのマクドナルドあたりと迷うぐらいな気がします。難しいですね。

ということでどうしても日本株という方にはまずはオリックスあたりを買ってみてはどうでしょうか。僕も100株なら買ってみようかなと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

オリックスの株って本当に良いと思います、思いますがやっぱりアメリカのたばこ株に負けてしまいます。というかそれだけアルトリアグループの利回りが凄まじいことになっているのです。オリックスは何も悪くない。そう言いたいです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。