アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

必ず儲かりますから、という言葉の魔力 #238

f:id:toushiblog:20190314114005j:image

時々ニュースで“必ず儲かりますから”と言って人を騙してお金を集めて捕まる人を見かけます。まあメタ的に見てニュースが意図的に取り上げているだけでそういう詐欺が増えているのか減っているのかは正直わかりません。もちろん騙す方が100%悪いのですが、ここで思うのが騙される方はなぜ騙されてしまうのでしょうか。“必ず儲かります”なんて言葉絶対に信用できるわけがありません。しかし騙される人がいるようです。

もしかしたらニュース番組が啓蒙的に取り上げているのか、あるいはネットを使わないように仕向けているのか(ニュースの内容はSNSを使った詐欺でした)わかりませんがしかし騙される人が必ず存在しているのです。

 

“必ず儲かる”なんて言葉絶対に信じてはいけません。そしてその次に信じてはいけないのは“短期間で大金を手に入れる”という言葉も信じてはいけないと思います。大金を手に入れるにはリスクがありますし、そして時間がかかるのが一般的です。そしてそれは時間をかければかけるほど“成功の確率が高まる”というだけのものだと思います。必ず成功するなんてことはありません。

短期間で大金を得るなんてことは違法ギリギリ、もしくは犯罪に手を染める可能性があります。自分だけ被害者ぶっててもいつのまにか加害者になっている可能性もあるのです。

 

なにか投資でお金を稼ぎたい、楽してお金を稼ぎたいと思うのならば時間をかけて準備をすべきだと思います。時間をかけてじわじわと育てていく。そんな長期スパンで物事を見ていかないと駄目だと思います。そしてもう一点は過度な期待は禁物です。

必ず成功するなんてことは絶対にあり得ません。というか世の中は失敗することがほとんどなのです。だから分散投資が有効だし、一つが間違っていても他で再トライできるようにしておくべきだと思います。

 

被害に遭った人達は短期的に大金を得たいと思われていたのかそういった必要があったのかわかりません。しかしまず短期的に大金を得ようとしないということ、そして大金を必要とするような状況にならないようにすることが大切なことだと思います。

こつこつとでもいいからお金を貯めておけば急に大金を必要とすることなんてあり得ないと思います。あとは周りに人的ネットワークをちゃんと築いておいて簡単にでもいいから相談する仲間を作っておくことも大切だと思いました。

いずれにしても焦りは禁物です。何か焦ったりすると完全にそこに付け込まれるからです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

これって難しいのはだからといって銀行に預けておくことが一番安全かというと“そうではない”というところなのかもしれません。

まあ、簡単に美味しい話なんてものは存在しないということですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。