風来のシレンがスマホアプリで遊べるようになるらしい #224

f:id:toushiblog:20190228105558j:image

今回は少し変えてゲームについて書きます。

僕はいわゆるローグライクと呼ばれるゲームが大好きです。代表的なものは「トルネコの不思議なダンジョン」シリーズですとか「風来のシレン」シリーズなどです。トルネコシリーズは全て遊んだんですが風来のシレンシリーズは最初で始めた頃のゲームしか遊んでいないです。だけど基本的なルールはトルネコの不思議ダンジョンシリーズと同じです。

基本的なルールというのはまずダンジョンに潜るのですがそのダンジョンは潜るたびにダンジョンの構造が変わります。そして基本的にはこちらが一行動すると相手も一行動します。そうやって交互に行動を繰り返してダンジョンを攻略するのです。

 

そして最後にもっともこのゲームの重要で肝となるルール、それは一度死んでしまうとスタート地点に戻ってしまうというものです。そしてレベルは1に戻り持っていたアイテムは全て失ってしまうのです。まあ要は初めからやり直しってことですね。

全く知らない人からするとそんなので楽しいのか、と疑問に思われるかもしれませんが“死ぬ=降り出し”というのがこれまた独特の緊張感を生むのです。だって全て失って降り出しですよ、誰だって死にたくないじゃないですか。

 

なんで突然こんな記事を書いたかというとなんと風来のシレンのDS版がスマホゲームのアプリゲームとして復活するらしいのです。スーパーファミコンプレイステーションも処分してしまった自分としてはスマホアプリで遊べるということでめちゃくちゃわくわくしています。

ネットの中での評判はあまり良くないようですが僕は風来のシレンのDS版をやったことが無いのでとても楽しみです。ただスマホ版で果たしてどこまで操作できるのかそこが少し心配です。先ほども述べたようにお互い交互に動くわけですから間違えて無駄な行動をとると一気に形成が不利になることがよくあります。そのあたりどうなのか、でもそれもひっくるめて楽しみです。

 

ローグライク系のゲームは今でも根強い人気を集めていて正直このブログも書きながら、細かいところで間違っていると指摘されそうでそうでびくびくしています。

といかくいつリリースされるのかわからなですが今からとてワクワクしています。ゲームを封印して久しいこの頃ですがもしリリースされたら絶対に遊んでみたいとおもいました。

まだ一度も遊んだことが無いという方は是非遊んでみてください。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

不思議のダンジョンのDS版はとても評判が良くないみたいです。アプリ版はどうなるのでしょう。

どちらにしてもとても楽しみです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。