ブログを書き続けてきて思ったこと #223

f:id:toushiblog:20190227082646j:image

ブログを書いていて“ああ、書くことがないなあ”なんて思うことがよくあります。そんな時僕はどうするかというと読書をしたり、音声アプリで何かインプットしたりしています。なんだか最近それが面白くて、書くことが無いからといってじゃあ書かないで止めようということにならないんですよね。そうではなくてブログで書くことが無い、だから何かインプットしよう、という心持ちになる自分が結構誇らしく思うのです。

そしてアウトプットしていると忘れた頃にインプットしていた内容がふっと思い出されることがあります。それってとてもインプットとアウトプットの良好な関係のような気がします。

 

ブログを書いていた頃はこれでお金を稼ぐことができたらいいな、なんて思っていましたが最近になってそれがやっぱりお金を稼ぐってそんなに簡単なことではないんだなと思うようになりました。そういったことに気づけたことはそれはそれでブログを書いていてよかったことでもあるのですが、それでも書き続けていると今度はだんだん自分と会話しているようになってきます。なぜなら自分がその時何を思ったのか思っていることしかブログに書かないからです。

そしてここ最近思うのはブログを書きながら自分は勉強しているのだなと思うことです。今更ですけど。

 

もしこのブログを読んでいる方でブログを書き始めていてなかなかお金が稼げないという方がみえたら、ありきたりだけどあまり稼ごうとはしないで“稼げなくてもいいから書いてみよう”と思うことが大切だと思います。集客とかもあまり考えなくてそうではなくて別の理由や意味を見つけてブログを書くことが大切なことだと思いました。

そしてそれが僕の場合は自分自身との対話であったりインプットとアウトプットを通しての学びであったりしたわけなのです。だからまだまだ続けようと思えたし、ネタが無いなら何かインプットしようと思えるようになれたのです。

 

前回のブログで書いた挫折や計画倒れをあらかじめ予測しておいてうまくいかなかった時のダメージコントロールをしてモチベーションを大きく下げないということ、そして今回書いたあまりブログで稼ごうとかではなくてもっとべつの意味を見つけて続けていくこと、この2つがブログを続けていく上で大切なことだと思いました。

何事もこつこつ積み上げいった人間が絶対に勝ちます。なぜならこつこつ積み上げた人間が残っているからです。今からブログを始められるという方はこの辺りを意識して書き始めてみてはいかがでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを書いていた見えてきたことや考えたことを今回記事にしました。

ブログを書いていると書くこと自体が楽しいですし、どんなことを書こうか考えることも楽しいですよね。ブログの楽しさがわかってきた今日この頃でした。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。