外に出よう、人に会おう #221

f:id:toushiblog:20190225102558j:image

僕の職場の話をしてもしょうが無いと思うのですが、少しさせてもらうと僕の職場の人たちはインターネットで知り合った人たちと集まったりするといったようには見えないです。もちろん見えないというだけで実は違うかもしれません。しかし僕の住んでいるところは本当に田舎なのでそういうインターネットに詳しい人自体が少ないような感じなのです。

つまりインターネット自体をあんまりよく知らないからインターネットで人が集まるということになんだか信じられないし、それこそ犯罪者たちがよからなぬことを企むために集まっているような感じなのかもしれません。

 

たしかに無理からぬことかもしれませんが、しかし僕から言わせればそうやってすごく狭い範囲で固まってすごしていることもそれはそれでまた不健全というかリスクがあると思います。

職場と家との往復をする人たちが集まった集団というのはものすごくドメスティックでものすごく閉じた考えや知識になってしまうと思います。その集まりだけの論理で物が進んでいくのです。

例えば未だに休憩中に働く人がいますし夜遅くまで働く人がいたりします。それが評価されると思ってやってみえるのかそれも何かの責任感かわかりませんが僕にはあまりよくわかりません。

 

話は変わりますが僕は人狼が好きでスリアロ村という人狼チャンネルをよく見ます。そしてそこにゲストとして“コスプレイヤー”と呼ばれる人たちが人狼しに現れました。僕にはそのコスプレがイマイチよくわかっていなかったんですがしかしコスプレをしてお金を稼ぐ人がいるということは知っていました。そしてそのクオリティもすごいです。

だけどそういう人たちがこの世の中に存在するということも家との職場の往復をしているだけだと分からなくなってしまうのではないでしょうか。

だってコスプレをしてお金を稼ぐなんて一体誰が想像できるのでしょう。でも現実として存在するんのです。

 

先日何かを知るためにひたすらググることが大切だと思うと書きましたがそれと並行して外に出るということもとても大切なことだと思います。そして見知らぬ人に出会うということが大切なことだと思うのです。確かに悲惨なニュースは流れています。だけどそれを恐れて外に出ないでいるとそれこそただの引きこもりになってしまいます。

閉じた輪の中で生活するのではなくてその輪から少しずつ出てそしてその輪を少しずつでもいいので広げましょう。そうすることによって新しい知識や出会いを得てまた楽しい明日がやって来ると思うのです。

コスプレでお金を稼ぐ人がこの世にいるように他も自分の知らない人がいたり、自分の知らない事柄が絶対にあるはずなのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

先日はブログの投稿時間が遅くなって申し訳ございませんでした。だんだん投稿時間が不規則になってきているので少しずつでも戻していきたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。