挑戦を続けてますか #131

f:id:toushiblog:20181126055341j:image

ある有名な登山家の言葉こんな言葉があります。

“エベレストよ、今回は私たちの負けだ。だが、必ず舞い戻って登頂してみせる。なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できるからだ”

この言葉を知った時なんだかとても挑戦することが楽しくなったというか心が軽くなりました。つまり決めた目標自体は何も変わらない、変わるのは自分自身だというわけです。そして次の瞬間新しい目標が自分の中で生まれます。それは挑戦し続ける自分でいられるようになるという目標です。なんだかややこしくてごめんなさい。

 

目標の山は全く変わらない。ではどうやってその山に挑んだらいいのでしょう。登るための道具が必要なのかもしれません。もしくは登るための仲間が必要なのかもしれません。どうやって自分のリソースを使えばいいのか、いやそれ以前にどうやって登るためのリソースを蓄えればいいのか考えます。正面から挑むのかそれとも搦め手から挑むのか、どう挑むべきか考えます。いやそもそも行動あるのみなのか。

考えること自体がすでに目の前の山に立ち向かっていることになりますよね。

 

今このブログを読んでくださっている方でなにか挑戦し続けているという方はどのくらいみえるのでしょうか。世の中のみんながみんな挑み続けているわけではないと思います。しかしだとしたら挑み続けることができている人と挑むことができていない人には既に差があるのだと思います。

どんなちっぽけなことでもいいです。毎日必ず学校に行くですとか、「美味しい」と言ってもらえる料理を作るとか、そしてブログを一年間続けるとか。そうやって何か目標を掲げて挑み続けると、ではどうやって挑むべきかと考えるようになります。どうすればその山を越えられるようになるのかどうすれば毎日学校に行くようになるのかどうすれば「美味しい」と言ってもらえる料理が作れるのか。

 

今日、ほんの一歩いや半歩でもいいからもし前に進むことができたら自分を褒めて喜んでください。いいじゃないですか。別に僕たちのような凡人にはその半歩が大切なのです。そしてまた明後日今度は一歩進む。そして常にどうやって一歩を踏み出していこうか考える。結局その繰り返しなのだと思いました。

そしていつか山を越えた時またきっと次の山が目の前に聳えるでしょう。でもその時少し座って小さく祝杯をすればいい。そしてまた半歩進めばいいのだと思います。

 

あなたは挑戦を続けてますか。

僕は今挑戦を続けています。

 

【新品】SIMフリー iPhone8 64GB スペースグレイ Apple MQ782J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:75,980円
(2018/11/26 06:09時点)
感想(45件)

【新品】SIMフリー iPhone SE 32GB ゴールド Apple MP842J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:43,980円
(2018/11/26 06:13時点)
感想(10件)

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。

ここ最近新しく読んでくださる方がたくさんみえてほんとうに嬉しいです。先日Twitterでブログ三年目で月10万円に到達したという方を見かけました。よく短期間でものすごい金額を稼いでいる方が見えますが3年で月額10万円という言葉の方がよりリアリティーがあります。そしてその方はずっと挑み続けたんだなと思い今回のブログを書こうと思いました。

それではみなさまにとって今日も良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

もし登録してくださいましたら嬉しいです。