イケハヤやはあちゅうにはもう誰もなれない #126

f:id:toushiblog:20181120211402j:image

なんだか同じことを書いている気がします。けれどまあイケハヤさんもどこか(ブログかyoutubeだったか忘れましたけど)で“同じ話題になることを恐れない”と話されていました。すごく勇気をもらいました。まあそんなものですよ。ということで今回の記事は積み重ねが大切という内容です。

今僕はブログを毎日書いていますが本当に誰にも読まれていません(いつも読んでくださってくれる方、本当に激感謝です)。そんな僕が明日いきなり10万人の方に読んでもらえるブログを書けるのでしょうか。答えは簡単です。無理ですよね。運動もテストも一緒で明日いきなり学年で一番取れるようになるのでしょうか、明日いきなりエースで4番になれるのでしょうか、答えはわかりきっていますよね。

 

先日僕はイケハヤさんが共同主催されている脱社畜サロンに入りました。

しかし先ほどの繰り返しになりますが明日いきなり社畜を脱出できるのかというと無理だと思います。正確にいうと会社をいきなりやめることはできます。しかし自分ひとりの力で生きる(稼ぐ)ことができなければまた社畜に逆戻りです。つまり脱社畜サロンに入ったからといっていきなり社畜を脱することなんてできないんですよね。

 

もっといってしまうとイケハヤさんになることもはあちゅうさんになることもありえないわけです。だったら何をするかというと結局積み重ねだと思います。ブログにせよyoutubeにせよ、そして自分自身の知識にせよ積み重ねです。少しずつ少しずつ積み重ねていく。そうやって山を動かしていくしかないんだと思っています。イケハヤさんもはあちゅうさんもその山の動かし方がめちゃくちゃ上手い方なんですよね。ほんとうにそう思います。

 

多分明日ちょっとバズらせることは簡単だと思います。タグか何か“脱社畜サロン”とかってつければ誰かに読んでもらえるかもしれません。だけど一瞬バズらせたとしてそれはなんの意味のないことだと思うのです。

僕はちきりんさんが大好きなのですがちきりんさんはブログにいわゆる“御涙頂戴系の話”は書かないようにしているそうです。安易にそこに逃げてしまうことを嫌われています。自分の不幸や御涙頂戴で一瞬稼ぐことの無意味さを知っているからなんですよね。

まあそこまでストイックになる必要はないと思いますがただ小さなことを小さく積み重ねていく、それが成功への唯一の近道なのではないでしょうか。そこはストイックに生きていこうと思います。

最後にもう一度、“全ては小さなことの積み重ね”それを僕の信念としたいと思います。

イケダハヤト×イチロー教授 新旧ソーシャルエコノミスト対談 倫理・道徳について【電子書籍】[ イケダハヤト ]

価格:529円
(2018/11/20 21:24時点)
感想(0件)

「自分」を仕事にする生き方 [ はあちゅう ]

価格:1,404円
(2018/11/20 22:02時点)
感想(2件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

イケハヤさんやはあちゅうさんにはなれない。まず前提はそこで、だったらどうやってイケハヤさん的なものやはあちゅうさん的なもの、エッセンスを盗むのかそこが大切なことだと思ったここ最近でした。

それでは今日もみなさまにとって良い一日でありますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をお願いします。

私が泣いて喜びます。