アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

宝くじ買うくらいならBTIを買おう #130

f:id:toushiblog:20181125054900p:image

少し前の記事に宝くじ買うくらいなら高配当利回りの株を買った方が良いのではと書きました。まあ額も違いますし簡単には比較できませんが、しかしちゃんと銘柄を選べば年に何度か配当が貰えらるわけです。個人的に絶対にこちらの方が良いと思います。

今回紹介したいのはブリティッシュアメリカンタバコ(ティッカーシンボル:BTI)という煙草の企業です。現在ここ最近の株価下落とそしてあることを理由に株価が下落しています。そしてなんと配当利回りが7.5%を超えているのです。NISAで買えば日本での配当にかかる税金がかからずアメリカの株の配当にかかる税金のみになります。宝くじを買うよりも絶対にお得です。

 

しかし高配当利回りということはもちろんリスクが伴います。その前になぜ株価が下落しているかその理由を知ることが大切です。

まず前提として僕は投資の専門家でもなんでもないのでご自身でしっかり調べて判断してください。その上で話をすると単純にここ最近のアメリカ株全体の価格下落に巻き込まれているというのがあります。もう一つはイギリスの企業なので当然例のブレグジットのゴタゴタが不振を招いているというのもあるのでしょう。

 

そして最後の要因が大きいと思うのですがメンソール煙草が全米での販売禁止となりました。これによってブリティッシュアメリカンタバコの売り上げが大きく下がるのではないかという憶測から株価が下がっているのです。

売り上げが下がれば配当についても“減配”の可能性もあるわけですからその辺りも当然嫌気されたわけです。ディフェンシブ銘柄は配当を出し続けるからディフェンシブなわけであって配当を止めたり減配すれば持っている意味を失ってしまいそこで大きく売られてしまうのです。そのリスクを先取りして今売られているというのもあるのかもしれません。

 

ただし個人的に思うのは最初に書きましたように宝くじ買うぐらいならこっちでギャンブルした方が筋がいいように思います。

それはなぜかというと、まずメンソールが禁止になって今まで煙草を吸ってた人が果たして煙草を止めるのかという問題があります。煙草は中毒性があるので他の煙草に変えて吸い続けるのではないでしようか。もちろんブリティッシュアメリカンタバコが販売している銘柄を引き続き買ってくれるという保証はありません。しかしそれでもごっそりメンソールの売り上げ分が無くなるということにはならないと思うのです。そしてもう一つはただでさえ高配当利回りな訳ですから多少減配したとしても充分に配当を貰えるなのなら高配当利回りなのではないかという考えもあると思うのです。

宝くじのみならずスロットや競馬や競輪よりも充分に勝つ確率のあるギャンブルだと思います。

もし年末に一発当ててやろうなんて思われている方いましたらそのお金でブリティッシュアメリカンタバコの株を買ってみてはいかがでしょうか。

最後に投資は自己責任でお願いします。

【新品】SIMフリー iPhone8 64GB シルバー Apple MQ792J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:75,980円
(2018/11/25 05:31時点)
感想(64件)

【新品】docomo iPhoneXs 256GB スペースグレイ Apple MTE02J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:121,980円
(2018/11/25 05:41時点)
感想(1件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

先日はたくさんの方が私のブログをみてくださいました。感想などいつでもお待ちしております。本当に嬉しかったです。その日一日ルンルン気分でした。

それにしてももうすぐ師走ですね。体調を崩されませぬようお気をつけくださいませ。

それでは今日もみなさまにとって良い一日でありますように。

ではでは。

つづく。

 

最後にこのブログの読者登録をお願いします。

もし登録していただけたらじわじわ喜びを噛み締めて一日を過ごします。