意識高い系だっていいじゃない #118

f:id:toushiblog:20181112062627p:image

勉強ばかりして行動が伴っていないとかなんだと言う人がいます。たしかに意識高い系って側から見るとウザいかもしれません。そして僕なんかもそういった人たちから見れば意識高い系の人なのでしょう。いつも書いているこのブログだって「何書いているんだか」みたいに冷めた視線を向けられてもおかしくないと思います。だけど僕はだからといってブログをやめるつもりもないしこのスタンスも今のところは変えるつもりもないです。まあ本当に良くない意識高い系の部分は素直に直すとして、しかし学び続ける姿勢だとか積極的に動く気持ちだとかって僕は大切だと思います。

 

それって一見うまくバランスとって生きている人からすると滑稽なのかもしれないです。だけどバランスとって生きてて毎日がつまらなくないのですかね。僕は逆に聞きたいと思います。だからそんな意識高い人たちは自分に誇りを持ってマウントを仕掛けてくるヤカラを逆にマウント仕返してやりましょう。

勉強してて何が悪い、行動してて何が悪い、もうどんどんスタバで1人でMacBookを開きましょう。それでいいじゃないですか。誰かの目を気にしても仕方がないと思います。結果が出ない時もありますよ、そりゃ。百発百中との人生なんてかえってつまらないですよ。

 

意識高い系と揶揄される人達が勝つには結果を出すしかないのだと思います。口先番長にならないように行動あるのみです。だから僕は行動しているのに変なやつらから意識高い系と言われる人たちを応援します。若干ウザかったら遠くから応援します。そしてもちろん僕自身も行動していきます。

行動しているやつが格好悪いなんてことは絶対に絶対にありえないのです。もしそういうことを言うやつが現れたらそのコミュ二ティを抜けてしまいましょう。コミュニティを抜ける練習も生きていくうちで必要なスキルだと思います。そして新しいコミュニティに入ればいいんです。

 

周りにいる10人の平均がその人だという言葉があります。つまりそれほど人間は周りの環境に左右されやすいということなのです。周りに人の悪口を平気で言う人が何人かいると自分も毒されてそんな人間になってしまいます。他人の足を引っ張って溜飲を下げているやつがいたらすぐにそのコミュ二ティを抜けましょう。コミュニティなんて今の世の中いくらでもあります。だから自分にあったコミュニティなんてのもいくらでもあります。入っては出て、これも繰り返しですよね。自分の肌に合った、たくさん学べるコミュニティを探せばいつか良いところに出会えると思います。そしてもしどこかで僕に出会ったらよろしくお願いします。きっとよい友達になれると思いますよ。

「意識高い系」の研究 (文春新書) [ 古谷 経衡 ]

価格:896円
(2018/11/12 06:28時点)
感想(0件)

向上心 自分の人生に種を蒔け! (単行本) [ サミュエル・スマイルズ ]

価格:1,296円
(2018/11/12 06:30時点)
感想(0件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

実はこのブログ投稿、初めての予約投稿なのです。うまくいっているといいのですがどうでしょう。というのも実は今日 は渋谷にお出かけでして、しかも自分のスマホは現在低速状態なんですね。まあwifiが飛んでいるところで更新すればいいのですが何かあっても困るので今日、家で予約登録しているのです(みなさんに読んでいただくのは明日11/13日になると思います)。しかし予約投稿はできても自分のSNSにシェアができないかもしれないです。そのあたりも自動でシェアするシステムが欲しいですよね。

東京はイルミネーションで飾られててクリスマスめいているのでしょうね、きっと。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。