ブログは儲からないけれど #71

f:id:toushiblog:20180927063147p:image

先日のブログで『副業について考える会』に参加しましたと書きました。そしてそこでブログ単体では稼げないということを知ったわけですがそうなってくると何のためにブログを書くのだろうという話になります。以前のブログの中で自分との会話といったことを書いていました。もちろんそれもそうです。書いていると本当に自分の内面と会話している感覚になります。

しかしそれとは別にブログを書く意味を考えていました。なぜ儲からないブログを書くのか。ブログから別のビジネスに発展させるためなのか。いいえ、そうではありません。もちろん別のビジネスに発展できれば嬉しいです。しかしそれはまだまだ先の話でしょう。

 

そうではなくて自分の中でインプットしたものをアウトプットする場所としてブログを書こうと思います。自分の中でしたインプットをより確かなものにするためにブログを書くのです。ここでこうやってブログといった形でアウトプットするとインプットしたものがより蘇ります。

僕は普段なるべく本を読むようにしています。それは本を読むことが自分のできる今一番効率の良い自己投資だと思うからです。そしてその自己投資をより有意義なものにするためにアウトプットするのです。

 

ではどんなことを考えてアウトプットすれば良いのでしょうか。そう考えてふと立ち止まってしまいます。何を考えてアウトプットするのだろう。

そもそも何かを考えてブログを書いているのでしょうか。そうではありません。なぜなら何かを考えてブログを書こうとするとそれは自分のブログに制約をかけることになってしまうからです。そうすると質の良いアウトプットができなくなる可能性があります。インプットして学んだことをそのまま何も考えずにアウトプットすれば良いのだと思いました。

 

アウトプットの質が高まれば自ずとインプットの質も高まると思います。そしてインプットの質が高まればまたそれがアウトプットへと、といった具合に相乗効果を起こしてより良いものになれば良いと思いました。

ブログを読んでくださっている方は大したこと書いてないと思われるかもしれませんがまあそんなこと考えながらブログをぼちぼち続けていこうと思いました。

そう思ってブログを書いているとなんだかアフィリエイトの儲けとかどうでもいいじゃんって思ってくると思いきや、まあお金ももちろん欲しいわけなのですが。ひとまずそれは脇に置いておいてとりあえず今は良質なアウトプットのために書き続けようと思います。

今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

ブログを書いていて自分の文章力の無さに少し嫌になる時があります。しかしそこはブログを書き続ければ良くなると信じて、そういった意味でも書き続けたいと思います。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。