節約、節約言うけれど #115

f:id:toushiblog:20181110061532j:image

全ての節約が正義だとは思いません。節約ばかりしているとどんどん貧乏臭くなるし、ストレスもどんどん溜まっていきます。ですから全面的に節約を肯定する気はさらさら無いです。

しかし声を大きくして言いたいことがあります。お金が全く貯まらないと嘆いている方、お金の無駄使いしてませんか。お金は本当に大切です。絶対に無駄に使っていいわけなんかありません。その使ったお金の投資効果とか考えたことありますか。最初に無理な節約が必ずしも正しいとは思えない、という話をしましたが本当にその通りだと思います。どこか頭の片隅でこのお金ってここで使って本当に意味あるのかなとか時々でも考えることがあるでしょうか。

 

時々でいいと思うのです。時々でも考える人とそうでない人には差があると思います。例えばちゃんと考えられる人であればお酒や煙草を買うことの意味を考えるはずです。他にも全然乗らない車とか本当にいりますか。今手に持っているスマホの料金は適切な値段ですか。色々考えることがあると思います。今月は遊びすぎたから来月は控えようかなだとか買い物に行くときはちゃんと買うものを決めたから行こうだとか(これはつい最近僕が失敗して学んだことです)。他にも見直すところはありませんか。

 

そうやって節約することができれば、そのお金を別の口座に入れておきます。もしくはその節約で生まれたお金を真っ先に貯金箱に入れましょう。そうやって少しずつでもいいからお金を貯めていきます。ですから借金は良くないのです。だって借金があればその借金の返済にせっかく貯めたお金を使わざるを得ないからです。借金はやめましょう。そして今借金している人はとっとと借金を無くしてしまいましょう。

話がおもいっきり逸れましたがそんなわけで少しずつでもいいのでお金を貯めていってそして貯めたお金を半分に分けて半分は何かあった時の為にとっておいて残り半分投資に使うのです。

 

先日のブログ記事の内容と被りますが、投資とは金融資産を買って運用してもいいと思います。はたまた自分に向けて自己投資してもいいと思います。

本を買って読んだりするのもいいと思います。このブログだってインプットが無ければ成立しません。本を読んで読んで読みまくってそしてそれをアウトプットすればいいと思います。若しくは会いたい人に会いに行って話を聞いてもらうとか、交流会などに参加してもいいと思います。

要はそのできたお金が僕が以前にブログに書いたタネ銭になるのです。そのタネ銭を雪だるまのように転がしてそして大きく育てていくわけです。そうすることによって次の余裕や余剰を生むわけです。そしてその余裕や余剰を再投資して更なる余裕や余剰を生むのです。

暮らし上手の節約手帖 今日からできる“賢いやりくり” (エイムック)

価格:999円
(2018/11/10 05:49時点)
感想(4件)

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

価格:799円
(2018/11/10 06:09時点)
感想(4件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

節約に対する考え方って難しいですよね。節約というよりは投資効果とか考えた方が良いのかもしれません。投資効果を考えたお金の使い方をしたいものですね。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。