ここ最近のやったこと #1401

f:id:toushiblog:20230712142824j:image
今週の月曜日に日本株をほとんど一旦売りました。持っているのはJT200株と住友林業200株とNISA枠の伊藤忠100株と丸紅200株そして先日25分割したNTTを2500株、それだけとなりました。一旦下落トレンドになるかなと思ったからです。そして逆に日経ダブルインバースを2000口買いました。およそ120万円分です。海外の機関投資家が売り越しに転じていますしチャート的にも25日平均線を割っています。そして週足でも下落トレンドに転換したと思ったのでポジションを解きました。そして代わりに買ったダブルインバースによって残りの持っているポジションの下落分を少しでも相殺してくれれば良いかなと思っています。まあダブルインバースも120万円分なので他の持ってる株と金額に差がありますが保有している株はJT住友林業などの下落に耐性がある株だと思うので傷も少なくなると思います。まあ無傷で済むとは思いませんが。

 

為替はもう少し円高に進んでくれるとアメリカ株が買いやすいのになと思ってしまいます。せめて135円から130円ぐらいまでいってくれると買うことができます。今買いたい株はGEをもう少し買いたいですしLLYが下落してきているので良きタイミングで買い増ししたいと思っています。他にもGEHCを買いたいと思っています。

GEは航空産業が堅調です。かつ航空株を買うよりもGEなどの周辺機器の株を買ったほうが良いという言葉を聞きましたが自分もその通りだと思います。LLYはマンジャロの期待とドナネマブの期待があります。期待を持てるうちは株価上昇すると思いますしFDAで承認されたあとも株価の上昇は見込めると思います。GEHCはアルツハイマーの検査などに使うあのCT(Computed Tomography)などの需要がこの先見込めるとのとで株価上昇に期待が持てます。

 

まあこれらの期待通りに株を買うもなにも結局円高に為替が動いて株価が下落してもらわなくてはいけません。そしてその為替、株下落が始まったと思いたいです。株の下落は今始まったところだと思います。ただここから行ったり来たりすると思いますが8月9月10月は下落すると思っていて株を買う気にはなれないですし現金を多めに持ってそれら下落の月に向かっていきたいと思います。SP500がどこまで下がるかはわからないですが日経は勢いよく下がれば30000円を割るということもあると思います。ただ30000円を割らないにしても31000円あたりは意識される数字だと思います。

 

いつかはエヌビディアやアップルも買いたいと思っています。しかしそのエヌビディアやアップルよりもGE、LLY、GEHCを優先的に狙っていきたいところです。日本株についてはJTがもう200株ぐらい欲しいなと思いますが他はもういいかなと思ってしまいます。結局円高になるまでの逃げ場として日本株ということだったんですが、ある程度円高が進みアメリカ株が買えるならばそれほど日本株を持ちたいとは思いません。130円を切ってくればそれこそもう日本株を持つことはないです。今持っているJT住友林業伊藤忠、丸紅、NTTで充分だと思います。年末に利下げが意識されれば更に円高が進むと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

さてさてここからどんな展開が待っているのでしょうか。プラスで終われたいいんですけどね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。