分散して仕込む #1300

f:id:toushiblog:20220818195058j:image

相変わらずTECSを少しずつ買っています。現在は全部で530枚になりました。合計で220万円ほどで現在の評価額がおよそ205万円つまり15万円の損です。自分でもびっくりしてるのですがなんと九回にわたってちまちま買っていました。よく投資をする時一度に買わずに何度かにわけた方が良いといいますがこれってまさにだと思いました。なぜなら九回にわけて買っていますがそのうち七回は現在の29.1ドルよりも高いところで買っているからです。しかも一番ひどい時は34ドル代で買っています。しかしそれでもトータルで見ると大きな損をしていないのは別のところで29ドル以下で買ったり少し上のところで買っているからだと思います。

 

八月はアノマリーでみるとマイナスになりやすいということになっています。ですからそのアノマリーを信じてどこかで現在上昇しているナスダックが下落に転じると思い少しずつTECSを買いました。しかし買いながらなかなか下落に転じません。これは失敗したかなと思いましたがしかし買っている額が少ないので粘って買い続けることができました。そしてここに来てようやく雲行きが怪しくなってきた気がします。少しずつナスダックの上値が重くなってきた気がします。まだわかりませんがようやく報われるような気がします。

 

九月の上に行くのか下に行くのか難しいなと最近思います。当然自分は下に行くと思いポジションをとっています。ただ利上げのペースが0.5になるのではないか、つまり利上げのペースが緩くなるのではないかという予想が出ています。こうなってくるとわからなくなります。しかしいやいや0.75が続くよという見方もあります。0.75の利上げだとこれはまだまだインフレと戦わなくていけないというスタンスですから株価は下落するのかなと思います。いずれにしても九月の利上げがどうなるのか注目です。

 

そして九月の利上げも大切ですがその前に自分が気にしているのは九月に入ったタイミングの時がどうなるのかそしてレイバーデーの後どうなるのが気になります。九月に入っタイミングというのは月の始め、週の始め、市場が開いたその日の始めがその後の展開に影響することは良くあるからです。ですからアノマリー的に下落するといわれている九月の頭がどんな相場になるのか気になるところです。そしてもう一つはレイバーデーです。このレイバーデーの後によくアメリカ市場の雰囲気が変わるといわれています。ですからここから大きな下げの起点になるかもしれないのです。

九月の入り、レイバーデー明け、そして利上げのペース、ここが九月のポイントでありそこで下げると予想するのでそのように用意をしていくのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

やっと下落局面になってきた気がします。TECSを買っているのですから気持ちよく下げて気持ちよく儲けたいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。