アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

GAFAMの決算が終わって思うこと #1245

f:id:toushiblog:20220430152046p:image

注目されていたGAFAMの決算が終わりました。ここに割安か割高を当てはめて自分の所感を書こうと思います。Gは決算が駄目でした。しかし随分と割高感が無くなりました。PERが18あたりまで下がれば買えるレベルだと思います。Aは決算は良くてガイダンスが良くなくまだ割高だと思うので買えるかどうか微妙です。Fは決算が予想よりも良かったです。PERも低く割高ではありません。ただFBの未来をどう思うかですね。Aは決算が良くなかったですね。GAFAMの中で一番良くなかったと思います。Mは決算が良かったです。ただまだ割高だと思います。買っても良いかもしれませんが昔ほど期待はできない気がします。

 

来月、再来月とこの先株式投資は厳しい環境に晒されると思います。いよいよ中央銀行の利上げがありおそらく二ヶ月連続で利上げをしてくると思うからです。ですから基本的にはテクノロジーの株は弱いと思います。例えその株がPERが低くて割安に見えてもテクノロジーというだけで十把一絡げにされて売られる可能性があるからです。

ただし決算が良くてただ周りにつられて売られて株は逆にチャンスかもしれません。しかしそれでもしばらく我慢の展開になるかもしれませんがチャンスであることには違いないと思います。

 

一番欲しいのはGoogleです。確かに決算はしくじりましたけど株価を下げて随分割安になってきたと思います。おそらくここから更に株価を下げてくると思いますがPERが15近くになってきたら少しずつでも買っていいかなと思います。あとはAppleMicrosoftのPER20に近づいて来れば買い場だと思います。ただ買うにしても少しずつ買うようにしたいですね。

逆にAmazonは買えませんね。PERが高すぎますし決算をしくじっています。GAFAMの中で一番買えない株だと思います。FBは割安な点は魅力ですがメタバースにどれほどの価値があるのかわかりませんよね。

 

Amazonは人気のある株だと思いますし個人投資家の人で買っている人が多いと思います。Amazonがこの先復活するかもしれませんが自分としては買えないなと思ってしまいます。この先もしかすると更に下落する可能性があると思いますしもし仮に下落が止まったとしてもかつてのような上昇をするような気がしません。良くてもレンジ内で上下するだけでいたずらに時間だけが過ぎていくように思えます。というかそもそもテクノロジーに逆風が吹いていてそして割高な株を買うのは少しナンセンスなのだと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

Amazonは自分も儲けさせてもらった株で600台から買って1500ぐらいで売った覚えがあります。正確な数字は調べないとわかりませんがそのころは連日のように大幅高していました。懐かしいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。