アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

お金がなぜ必要なのか考えてみた #958

f:id:toushiblog:20210308075427j:image

なぜ投資をするのかという疑問を時々考えさせられます。先日も自分より歳下の方のYouTube LIVEを視聴していたのですがそこで視聴していた別の人がYouTubeLIVEをしている人とお金はなぜ必要なのかという話になりました。ほんのたわいもない会話ですぐに別の話題に移ったのですがその時のやりとりは、お金があると選択肢を広げてくれるがお金があるからといって幸せになれるわけではない、ということか主なやりとりでした。そのやりとりに自分も概ね同意できると思ったのでそれ以上自分の意見を言うこともなく過ぎていきました。

 

しかしなぜお金が必要なのかそのあと考えていてやはり投資をする必要があるからだよな、と考えるようになりました。投資というのは何も金融資産に限った話ではありません。自分の将来、もしくは自分の未来に対して投資をするために自分の資産を増やす必要があるのだとおもいます。そして増やした資産はまた次の将来や未来に投資をするわけです。

自分の資産を増やすには投資をする余裕がなくてはいけません。その余裕を作るためにも資産を増やすわけです。最初は少しずつかもしれませんがしかしその少しずつを増やすことによって次はより楽に増やすことができるようになっていきます。そうやって余裕部分をどんどん広げていくために今ある余裕部分を使って将来の余裕部分を増やすわけです。

 

ではそもそもなぜ余裕部分を増やさなくてはいけないのでしょうか。それは歳を取るからだと思います。歳を取るということはどういうことかというとそれは悲しいことではありますが可能性がどんどんシュリンクしていくということだと思います。可能性がシュリンクするということは将来の選択肢が狭まっていくということでもあると思います。そのシュリンクしていく可能性や選択肢に対抗するために投資をするわけです。お金や時間を使って将来に備えておいて来るべき将来に対して余裕を持って対抗するわけです。

 

そのYouTubeLIVEをしていた方はおそらくなんとなく気がついていたのだと思います。だからまだまだ登録者数が少なくても時間とお金を投資して一円もお金にならないYouTubeLIVEをしていたのではないでしょうか。それは将来YouTubeでお金を稼ぐための投資であって、見ていてとても正しいことをしているなと思いました。

そしてさらに思ったのが投資というのは時間をかければ成功しやすいです(成功するとは限らなくてどこかで損切りすることも大切)。そして若い頃は選択肢が多くあるために選択肢が狭まっていくということに実感が持てなくて、将来の為に投資するという思考になかなか至らないのだと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今ある時間やお金といったリソースを明日により多くもらえる為に今ある分を投資する、そんなイメージでしょうか。そして今より先に手にした時間やお金などのリソースを次の為に投資をする、その為にお金や時間は無駄にできないというわけです。

もちろんこれは基本的な考えであって全く無駄が必要無いというわけではないです。ただお金がなぜ必要なのかというと自分はそう考えるからなのです。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日のなりますように。