今僕が就職活動するのならば #255

f:id:toushiblog:20190329140334p:image

4月になると新しく社会人になられる方もたくさんいると思います。僕自身は就職活動なんてしたことありません。就職活動ってものすごく大変だって聞きますよね。僕なんて堪え性がないというかせっかちな人間だから三次面接なんて面倒くさくて受ける気になりません。三次面接までいって不合格とかそれまでの時間返せって感じです。

そう思うとやっぱり僕の性に合わなかったんだと思うし、今もその性格は変わらないと思います。その一方で逆にそういう就職活動が得意で就職活動で内定をいくつももらうことのできる人もいたりするのかな、なんて思ったりします。

 

今就職するならどこに就職するべきなのでしょうか。まず銀行や証券会社に勤めるということは避けようと思います。というかこの2つって本当に必要なのでしょうか。とても疑問です。銀行や証券会社の役目って多分かつてはあったん思います。だけども今のインターネットの環境が行き届いた状態で本当に必要なのか僕には理解できません。少なくとも町の一等地に店舗を構える必要性は無いですよね。

それと同じで証券会社も絶対に必要無いと思います。証券会社で何かを買う人って絶対に情報弱者だと思うし、そんな情報弱者が投資で勝てるのかという疑問が湧きます。投資で勝ちたいなら絶対に証券会社なんていくべきでは無いと思います。もちろん銀行なんてもってのほかです。

 

議論が分かれるのは有名な大企業だと思います。果たして行くべきなのかどうなのかです。大企業に入った人の話を聞くのが一番だと思いますけど、大企業と言うからには組織も馬鹿でかくてそこで働いてる人たちも物凄い数です。まるでどれだけ人数を雇うことができるのか競っているかのようです。

果たしてそこに入っていって満足のいく何かができるのでしょうか(仕事に限らずです)。例えば1000人働いていてそこ1人入っていって何かできるのでしょうか。これまた疑問です。

 

もう僕は二十歳をとうに過ぎた人間なので今の社会人の方たちがどんなことを考えているのかはよくわからないですけど今の若い人たちは容易に自分の人生を楽しむための方法が用意されている気がします。

例えば働きながらYouTuberをやってもいいと思います。簡単に稼げるなんていうつもりはないですけどずっと続けていけばそれなりに稼げるようになるのではないでしょうか。22歳から10年続けても32歳です。ブログはオワコンなんてよく言われますけど10年続けるだけの時間があればブログのアフィリエイトではなくブログを使った別の手立てで稼げる気もします。

方法はいくらでもあると思います。ブラック企業に勤めてしまったとしてもそれさえもコンテンツにすればいいと思うのです。

今の若い人たちは自分の生まれた時代に絶望しているのでしょうか。だとしたら絶望するには早すぎると言いたいです。一からまたスタートすればいい、そんな気がします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

インターネットが始まった時世の中はパラダイムシフトが起こったと色々な人が言いました。ではそのパラダイムシフトは終わったのでしょうか。それってその時代に生きている人間からするとわからないですよね。

長い歴史を後から見て実は今生きているこの100年ぐらいが実はパラダイムシフトの只中だったってこともありえるわけです。まだまだ変革が続いているのでしょうか。だとしたらその変革は世の中を大きく変えるものであってそこにはたくさんの今までとは違ったチャンスがあるのかもしれませんよね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。