アウトプット大全を読んで勉強になったので内容をアウトプットする 3 #123

f:id:toushiblog:20181117191001j:image

話す、書く、次のパートは行動するです。結局人は行動しなくてはいけないんですよね。ぐちぐち文句を言ったり、くよくよ悩んでいても仕方がない。それよりもどう歩みを進めるのかそれを考えることの方が大切なのだと思います。

そしてこの行動するというパートにどのように行動すれば良いのかその行動の指針のようなものが書かれています。少しマッチョなことを言ってしまうと一応僕は健康な体で生活できています。最近その健康に感謝しています。というのも同年代の方、もしくは僕なんかよりもずっと若い方で健康を害したりはたまた命を落とされたりする方を見るにつけ、なんだか自分の健康や命のありがたみをつくづく感じるようになったのです。そしてそれならば何かに挑戦しようと思うのです。それが世の役にたたなくてもいいし、物凄く下世話なことでもいい。座しているだけだと本当に色々ともったいないと思うのです。だからここ最近は特にどんどん行動、挑戦をしたいと思うようになりました。

 

この行動のパートではどうやって始めればいいのか、どうやって続ければいいのかなどについて書かれています。そしてどうやって行動すればいいかも書かれています。その中で“チャレンジする”という言葉がありました。僕ももうすぐで若くない歳になります。もちろん若いつもりではいますが、どんどん挑戦しなくなる年齢でもあると思うのです。そういう自覚があればこそ、そうではなくてどんどん挑戦していきたいと思うのです。

 

最近はなんだかその挑戦することが楽しいです。その挑戦もなかなかうまくいかなかったり、でも新しい発見や出会いがあったりします。そしてこのパートにある“トライしなければそのまま”という言葉は本当にその通りだと思います。失敗なんてないんです。その失敗から何かを学んで次に繋げればそれはもう失敗ではなくて成功なのです。

 

少し前に「いつやるの、今でしょ」なんて言葉がありました。それならば今回の行動パートを読んで「いつ行動するの、今でしょ」と言えるのではないでしょうか。行動したもの勝ちです。行動するために何が必要なのか。考えてそしてまた行動する。そのことが大切だと今回のパートで知ることができたと思います。

最後にこのパートで僕がこれから実践したいと思ったものは「完成させる」です。30点でもいいから完成させることが大切だと著者の方は話されています。100点でなくてもいい30点でもいいからどんどん完成させていく、そしてそこから考えればいいのです。常に行動あるのみです。

 

Facebook社の壁に書かれている言葉

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」

Done is better than perfect. ー

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,566円
(2018/11/17 19:11時点)
感想(4件)

【店内全品5倍】「読む・考える・書く」技術 知的生産力を鍛える! あなたのアウトプット力を飛躍させる50の方法/午堂登紀雄【3000円以上送料無料】

価格:1,543円
(2018/11/17 19:14時点)
感想(0件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

記事の中にあるように行動するには健康な身体が必要です。健康についても学んで健康的でありたいものですね。

今日もみなさんにとって良い一日でありますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。