アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ブログの継続と株の長期保有 #110

f:id:toushiblog:20181104065534j:image

先日アップル株を長期保有するとブログで書きました。しかし長期保有というのは本当にできるのでしょうか。長期保有するということは何がなんでも売ることなくそしてそこで得られた複利利益を享受するということになります。そして株の下落時もいずれ元の金額に戻るだろうと信じてひたすら持ち続けるわけです。

ですからどうすればずっと株を持ち続けることができるのかそこがポイントです。そんなことを考えているとこれってブログを書き続けることとなんだか似ているんじゃないのかなと思うようになりました。ブログを書き続けることについて学んだことを応用してみようと思ったのです。

 

ブログを書き続けるための一つに「うまくいかなくなった時のことを予め想定しておく」というものがあります。つまり例えばこの先「200記事目になったら節目だからモチベーションが低下する」だとか「300記事書いても思うようにpv数が増えないからモチベーションが低下する」などと想定しておくのです。そしてその時はどうすれば良いかなど先回りして対策を練っておくわけです。そうすれば実際にうまくいかなくなった時にその対策を講じてダメージコントロールするわけです。

 

あとは思うように株価が伸びなくても気にしないようにする、株価をなるべく“見ない”ようにするとかです。これってまるっきりブログを続けるためのテクニックですよね。

ブログを書くようになってなんだか粘り強くなった気がします。そして色々なことを“楽しむ”ということの大切さを学んだ気がします。

もちろんブログと株は全然違います。ただしブログを粘り強く取り組むことができたら株も粘り強く持つという力もつくと思います。というかもっと早くからブログ書けば良かったという後悔もあります。人間の能力も結局は複利効果なんですよね。アインシュタインの人類最大の発見とまで言った複利効果ですが一瞬冗談のようでぽかんとしますけど、いやなかなかどうして正鵠を射ているなと思ったりします。

何事も継続が大切ですよね。というわけでアップル株、頑張って持ち続けたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

お気付きの方も見えるかもしれませんがアフィリエイト楽天にしてみました。もしこのブログが良かったと思われましたらそちらから商品を買っていただけると主に僕が泣いて喜びます。

それはそれとして一応お勧めの商品が表示される予定になっているはずなのですがどうなんでしょうかね。なんだか同じ商品が表示されている気がするのですが。まあとりあえずしばらくこれで行きたいと思います。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。