イーライリリーの決算が良かった #1407

f:id:toushiblog:20230809140419j:image
この夏の暑さがいろいろやる気を奪っていきます。ということでこのブログもなかなか更新できず申し訳ございません。自分の資産は一進一退を繰り返してきたのですが先日のイーライリリーの決算によりLLY株が急伸しました。そしてナスダックの下落によりTECSも上昇ということで1680万まできました。1700万円という数字が見えてきました。ということでまずはイーライリリーの決算を見ていこうと思います。

2023年Q2決算情報、EPSは$2.11でした。予想は$1.98でしたから余裕のクリアですね。売上高は$83.1億でした。予想値は$75.8億でしたからこちらもクリアですね。純利益が$17.6億でした。 ということで文句のつけようのない決算だったと思います。ことごとく事前の予想をクリアしていました。

 

なぜここまで良い数字が出たかというとあのイーライリリーが扱う肥満治療薬マンジャロがとてもよく売れているということだからです。話は少し逸れますが肥満というのは本当に怖いなと思います。美容面でももちろんそうなのですが肥満であれは肥満であるが故に多くのカロリーを消費します。そしてその多くの消費したカロリーを補うためにまた多くのカロリーを得ようとしてしまいます。完全に負のスパイラルですね。しかも世の中には効率よくカロリーを得られるものが溢れています。また暴飲暴食は資本主義の経済と結びついているのか安易に否定できない空気があるように思います。効率よくカロリーを得られるものが溢れていてそして大量のカロリーを得ることになんの警笛を鳴らすことはないのです。こうなると自らが気づき、自らが自らを律するしか負のスパイラルから脱出できないのです。

というわけもあってか肥満治療薬はとても重要な薬となるはずです。

 

イーライリリーともう一つ、自分のポートフォリオのなかでの稼ぎ頭はTECSです。こちらはナスダックのベア3倍ETFです。ベアということはナスダックが下落すれば儲けることができます。そしてそのETFを買っているということはこの先ナスダックが下落をすると思っているというわけです。いまのところ利益が出ていて成功していると言えると思います。しかしこの先もまだナスダックは下がると思うのでこのままホールドです。特に9月は下がることが多いと思っていますので9月に入る前に持っている手持ちのキャッシュを全てTECSに入れたいと思っています。今年が終わった時1700万というのが見えてきた気がするので1800万を目標にしたいです。

 

イーライリリーの株価は大きく上昇しました。おそらくこの先一旦下げると思いますがしかし結局その先もとの株価に戻ってくると思います。ですからイーライリリーはこれはこれでよしとします。問題はTECSですね。ナスダックがどれほどの下落をしてくれるかです。ナスダックの株を持っている方にはもうしわけないのですがせめて移動平均線を割って欲しいなと思っています。移動平均線を割るとその先は早いと思います。また9月のレイバーデー明けが節目の日になるのかもしれません。毎年のことですね。

思ったような結果にならないかもしれませんがなんだか楽しみですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

投資というのは退場しないことが大切であるという言葉を聞きますがたしかにその通りだと思いました。退場しなければチャンスは巡ってきます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。