アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

DVNの決算と思うこと #1293

f:id:toushiblog:20220802163154p:image
いやあ暑い日が続きますね。こういう日はブログを書く気も起きず日にちだけが過ぎ去っていきます。しかし世の中は刻々と変化していきます。決算も発表されます。先日自分の気になっている石油株のDVNが決算発表しました。内容は売上が予想$4.72Bに対して実際は$5.63Bでした。一株利益は予想2.38$に対して実際は2.93$でした。つまり売上高、一株利益ともに大幅に上回っていたということになります。そしてDVNはアメリカ国内で売上をあげること多いのでドル高の影響をあまり受けないと言われています。ちなみに自分が持っているPXDも同じように国内で売上をあげることが多いから為替の影響を受けにくいと言われています。

 

原油価格は先週値上がりしそれによって石油株も株価を上昇させました。しかし今週に入って利益確定に押されているのか原油価格も下がり石油株も下げてしまいました。ここからどうなるのか再び原油価格が上昇するの気になるところです。

バイデン大統領はサウジアラビア原油の増産要請をしました。そして八月に入ってすぐOPECがこの先の産油計画を発表します。ここでどのような発表をするのか気になるところです。サウジアラビアが要請に応えるのか、応えるのであればどのように応えるのか、それともそんなものに応えられないとするのか注目です。

 

為替が大きく動きました。つい先日まで1ドルが138円でしたが現在は130円です。それによって利益も大きく減ってしまいました。アメリカの不景気が意識されてのことだと思うのですがやはりキツいですね。いちおう全くの想定外ということはなくて少しは想定していて日本円に少しずつ変えていていました。しかしここまで一気に動くとは思えず少し後悔です。FXで円高ベッジのためにドル売り円買いをしようとしていたのですが少し遅かったですね。

 

PXDを買って大きく利益が出たのですが円高になって利益が削られて行って来いのようになりました。ただOPECのあと原油価格が上昇すると思いますし8月8日にPXDの決算があります。少なくともそこまでは保有していようと思っています。原油価格が再び上昇してインフレ圧力が高くなり利上げを更に継続するとなり株価の大きな下落ということが起こるのではと思っています。もちろんこれは予想でしかなくてどうなるのかなんてわかりません。もし想定通りに行くならば原油高になった時にPXDを利確してそれを持って9月10月に突っ込んで行こうと思います。想定というのはいつも外すのでぼちぼちいこうと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ますはOPEC会議ですね。そこで原油価格がどう変化するの注視しようと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。