マイクソフトの決算が発表されました #199

f:id:toushiblog:20190203062825j:image

マイクロソフトの決算が発表になりました。決算内容は概ねよかったとのこと。ただ市場予想に届かず株価は下げています。残念です。しかし長期保有すると決めているので持ち続けますね。ちゃんと売り上げが伸びていて成長してくれていれば、そして“成長の余地”を感じることができれば持ち続ける理由に十分になります。もし仮に売ることになるとすればそれは成長が止まった時だと思います。自分の思い描いたストーリーに見合わなくなった時ですね。

まだまだ成長してくれそうな決算内容でしたので結果は残念でしたが個人的には嬉しかったです。

 

一番大きいのはクラウドサービスのazureが引き続き好調な点でしょうか。クラウドサービスといえばアマゾンが今はトップですがそのアマゾンを猛追して迫る勢いです。正直クラウドサービスというのがよくわかっていないですが、利益率が高いようでそこにマイクロソフトが絡んでいけるというのが大きいですね。マイクロソフトもまたアップルより一足先に製品で競争するよりもサービスで売り上げを伸ばす企業へと変化していったんですよね。

このクラウドサービスazureが伸び続ける限りは多少市場予想に届かなくてもずっと持ち続けようと思います。

 

次に期待したいのはゲームです。僕は最近ゲームをやらないのですがマイクロソフトのゲーム市場での存在感は一昔前と全く違うものになっていると思います。僕がゲームやっていた頃は洋ゲー(国外のゲーム)は当たり外れが大きいイメージでした。なんだかよくわからないゲームが多かったですよね。そしてマイクロソフトが発売したxboxですがいまいちパッとしなかった印象でした。その後国外ではXboxがなんとなく盛り上がっている、それが僕の最後のxboxに対するイメージでした。

しかし今は違います。マイクロソフトは世界の中でも重要なゲームメーカーとして認知されていますしxboxも確固たる位置にいます。変われば変わるものです。昔の洋ゲーのイメージも少しずつ更新されて今や日本のゲームと互角、それ以上の面白さそして規模を持っていると思います。

 

僕的にはまだまだマイクロソフトはやれると思っているんですよね。伸び代に期待したいです。あとはマイクロソフトもアップルと同様に株主還元をしてくれる(主に増配)企業だと思っているので自分の中でずっと持ち続ける資産株としていいと思っています。何度も繰り返しになってしまいますが15年後もしくは20年後に、手にしている配当も含めてどうなっているかのほうが大切だと思っています。配当がしっかりしていればまあいいかなと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

マイクロソフトって僕の中では終わった企業だと思っていました。それがあれよあれよと言う間に復活です。まさか株を買うとは思ってもみなかったです。

まだまだITを牽引する企業でいるのかどうかこれからのマイクロソフトが楽しみです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日なりますように。

ではでは。

つづく。

 

 

ピトパという音声配信始めました。よかったら聴いてください。

sunny_rain@sunnyrain35 - PitPa(ピトパ)

 

Twitter:@sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190203062702j:image