音声配信で稼ぐことはできるのか #215

f:id:toushiblog:20190219113654j:image

Voicyが資金調達したいというニュースがネットで流れていました。その額は7億円です。そこには電通やTBS、そして中京テレビなどが出資しているようです。これってこのブログでも何度か取り上げているように声のビジネスがこれから盛り上がってくるだろうという予測があるのだと思います。ゆえにこういった動きをしているのではないでしょうか。そこにはやはりスマートスピーカーの存在が大きいと思います。まだまだ市民権は得ているとは思えませんがスマホの次の主役にがスマートスピーカーがなる時代が来るのでしょうか。

それにしてもVoicyのファンとしとしてはこの先どうなるのか気になるところです。

 

YouTubeはどうしても画面を見ていなくてはいけません。ですから音声配信はその点が有利です。もちろんYouTubeをラジオ感覚で流すという方もみえるでしょう。しかしそうなるとYouTubeは通信量を取られてしまいます。もちろん5Gサービスが開始になれば状況は違うかもしれませんがまだまだ先です。そしてこれも大切な点としてYouTubeは画面が必要ですが音声配信はスピーカーだけで充分です。やはり音声配信の方が手軽に作成したり、それを聴いたりすることができるようになると思います。

 

仕組みはどうなっているのかよくわからないですがピトパという音声配信サービスは広告を貼っていて、音声配信している人にお金が少しずつでも得られる仕組みを作っています。まだまだ利用している人が少ないですが、利用する人がこれからもっともっと増えればVoicyとはまた違った新しい音声配信サービスになるのかもしれません。

ほかにも僕がよく音声配信しているnoteもありますし、radiotalkという音声配信サービスもあります。そして先日このブログで記事に書きましたようにアメブロが音声配信のサービスを始めました。

 

この先のことは僕にはわかりませんがしかしなんとなく思うのはお金を稼ぐ手段が細分化されていくのではないかの思うのです。細かくお金を稼ぐ方法がたくさんできる。音声配信だけでは生活していくことはできないけど少し収入を得ることができるといったようなことです。

ほかにもたくさんあって少しずつ少しずつ収入を得ていく。そしてその少しずつ稼ぐこと集まりで生活していくそんな生活スタイがこの先やってくるのではないかと思いました。

そうなるためにも音声配信でお金が稼げるように早くなって欲しいと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

僕が一番最初に音声配信していたのはヤフーチャットの通話ボタンで流していたのが初めてでその頃から思うと本当に隔世の感があるなあという思いです。そのころは友達とラジオ番組めいたこともやっていました。今は手軽に配信できて本当に素敵な時代だと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。