やりたいこと100個書き出せますか #133

f:id:toushiblog:20181128061734j:image

再び脱社畜サロンでの話です。けんすうさんからこんな課題を出されました。それはやりたいことを100個書き出してくださいとのこと。僕はなるほど、ふむふむとGoogleスプレッドシートに書き始めました。どうですかこのブログを読んでくれている方はやりたいことを100個書き出せますか。

僕はと言うと100個書き出せなかったんですね。まあ別に直ちにというわけではないですしゆっくり見つけていけばいいと自分でも思います。やりたいことや夢を書き出すということはとても良いことだと思うし自分の行動がその夢に引っ張られるからです。よければやりたい100のこと書き出してみてください。

 

先ほど僕は100個のやりたいことを書き出せなかったと話しました。これってどういうことなんだろってずっと考えていたんですね。まあ単純にものを知らない、世界を知らないということがあると思います。知識不足ですね。それは本当にそうだと思います。もっともっと世の中のことを知るべきだと自分でも思います。

だけどそんなにやりたいことってあるのかなって思うわけなんですよ。僕なんて衣食住が足りてればもうそれでいいと思うし、あとはそれをちょっとずつアップデートしていけたらなと思うだけなんですよね。例えば今手にしているスマホをもう少し良いものにしたい、とかです。

 

ある脱社畜サロンの有名な方がvoicyでやりたいこと100個について話をされていていました。その方は起業もされてて前提としてとても立派で素敵な方であることは間違いないです。だけどやりたいことについて話をされてて、そこで“〇〇産のワインが飲みたい”有名な観光地の“〇〇へ行きたい”だとかを話すわけなんですよね。あとはなんだか似たようななことを話されていました。

それを聞いてなんだか僕は更にやりたいことを見失ってしまった気がします。もちろんここでいきなり人助けをしたいだとかって言い出してもそれはそれで“クソ”だと思います。だけど何かが違う、そして自分のやりたいことや夢がわからなくなってしまうわけなのです。

 

僕はなにも“無欲な人間だ”なんてかっこつけるつもりはないです。もちろんお金は欲しいしもっと言うとブログ書いててお金を稼ぎたいとも思います。でもそれって自分の時間を切り売りして稼ぐことが間違っていると思うからブログで稼ぎたいと思うだけであって、それ以上のことはあまり何も思わないんですよね。それらを踏まえてやりたいことの50個はスラスラ書き出せるけどそこから手が止まってしまいます。

みなさんはどうですかやりたいこと100個書き出せますか。

【新品】SIMフリー iPhone8 64GB シルバー Apple MQ792J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:74,980円
(2018/11/28 06:12時点)
感想(64件)

【新品】SIMフリー iPhone SE 32GB シルバー Apple MP832J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:42,980円
(2018/11/28 06:15時点)
感想(13件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

やりたいことってなかなか見つからないのですがどうなんでしょうかね。細かく小さいことから書いていけばいいのかなとか思ったりします。

それで今日がみなさまにとって良い一日でありますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

登録していただけたら咽び泣いて喜びます。