アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ポイントカードのポイントを集めてますか #114

f:id:toushiblog:20181109044636j:image

今僕の住んでいる地域はドラッグストアの出店ラッシュです。あらゆるところに建ちまくっているんですけどあれで儲かるのでしょうか。勿論そんな考え方は、はっきりいって邪推でして儲かる見込みもなく建てるわけがありません。ですから儲かっているのだと思います。それにしても物凄く建っていて、まさに雨後の筍のようです。その中で僕が最近初めて出会ったドラッグストアに“コスモス”という名前の店がありました。僕は車とか全く運転しないので知らなかったのですが結構有名なんですね。知りませんでした。そして最近、僕は知ったばかりの企業の株価を見るようにしています。するとこのコスモスの株価はぐんぐんと伸びていました。繁盛しているようですね。

 

コスモスに何度か足を運ぶと不思議に思うことがありました。それは何か。コスモスにはポイントカードが存在しないのです。これって僕の地元だけでしょうか。もし僕の地元だけでしたら住んでいる地域が特定されそうで嫌ですけど、多分全国のコスモスは同じなのではないでしょうか。店員さんにポイントカードが無いのか軽く尋ねるとポイントカードは無くてその分商品の値段に還元しているとのこと。なんとなくそんな気はしていたのでその点には何の不満もないですし、現に売られている商品は値段が確かに安くて軽く感動すらしていました。

 

前置きが長くなりましたが今回のブログで言いたいことはそんなことではなくてポイントカードについて色々考えたことを記したいと思います。このポイントカード、以前まではあまり好きでは無くて個人的にはそれほどこだわってポイントを集めているということはしていませんでした。まあ結局、店側の意図としては客を捕まえておきたいんですよね。それがなんだか透けて見えて“店側の思惑にのるもんか”と思って集めずに好きなところに買い物に行っていました。気分的には楽ですよね。そんな時にこのポイントカードの無いコスモスという店は僕の中ではなんだか清々しさを感じて好きになっていました。

 

しかし最近考え方が変わってきて積極的にポイントを集めるようになりました。それはなぜかというと当たり前ですけどそのお客に払われるポイント分店の商品の値段は高くなっています。ポイント集めないと損する仕組みになっているんですよね。まあ当たり前と言えば当たり前なんですけど。あとは銀行の金利が物凄く低いわけでして、だとしたら現金を使うときの差って結局大きな差になっちゃうんですよね。つまりポイントを集めている人と集めていない人の差が大きな差になってしまうと思ったのです。

そして最後にこれから多分キャッシュレス化の時代に突入します。僕の予想ではキャッシュレスサービスを推し進めたい企業はキャッシュレスサービスを使う顧客にどんどんポイントを与えていくと思うのです。ですからそこでもどんどん差がついていってしまいます。

ポイントを集める人と集めない人。集めない人から集める人に僕がチェンジした理由はそんなかんじです。ポイントを集める方も集めない方も参考になれば幸いです。

カードケース カードケース 革 大容量 定番 ポイントカード おしゃれ カードホルダー カード入れ 磁気シールド付

価格:2,174円
(2018/11/9 04:48時点)
感想(11件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログを読まれる方はポイントカードのポイントって集めてますかね。“集めない”という方の考え方もわかる気がします。因みに僕はよくポンタカードのポイントを貯めています。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。