アップルの決算発表を受けて思ったこと #109

f:id:toushiblog:20181104063421j:image

最近買ったアップル株ですが早速決算発表を迎えました。どうせなら決算発表を待ってから買えよと半畳が入りそうな気もしますが、まあ買ってしまったものはしようがありません。長期で保有するつもりなのでほったらかしておきます。なるようになれです。

いつものように決算の詳しい数学は割愛するとして数字はどれも伸びているみたいで僕は良かったです。数字が伸びていればいずれ株価もそれに伴って伸びると思うからです。逆に売り上げが下がっていった時は売り時だと思います。売り上げが永遠に伸び続けることはないと思いますがまあそう思ってガチホですね。

 

僕みたいに細かい数字に詳しくない人はブログやツイッターで他の人の提供していだたける情報を元に買うというのもありだと思います。アップルは他のbloggerさんの評判はまずまず良かったので買ってもいいかなと思い保有すること決めた経緯もあります。あとは少し前のブログとも被るんですが積極的に株主還元に力を入れていることも嬉しいですね。10年後、20年後にどうなっているのか楽しみです。そしてなんといってもバフェットさんが買って持っているわけですからなんとなく安心です(素人の発想でごめんなさい)。もしバフェットさんが売るようなことがあればその時に自分も一緒に売ってしまうのもいいかもしれません。

 

ただそうやって誰かのマネをして買うのは全然ありだと思いますが、損した時にその人のせいにするくらいなら一人で誰の真似もすることなく株の売買をするべきです。というかそもそも株を買うということ自体が自己責任ですので、そんな誰かのせいにする人が株を買ったり売ったりしていることはないと思いますけど一応念のため。株なんて良い時もあれば悪い時もあるわけでどんな凄い人でも間違えることはあるわけです。

 

最後に思うことは世界の人口は今なお増え続けています。減り続けている日本とはえらい違いですよね。そういった観点からも日本株を買うよりも米株を買うべきだと思うのです。そしてアップル製品は世界中にどんどん売られているのでまだまだ売り上げは伸びるのではないのかなと思っています。アフリカや東南アジアがもっともっと経済発展しなくてはいけないですけど僕が生きているうちに物凄く発展すると思うのでそこは楽しみにしつつ保有していたいと思います。

とここまで散々書いておきながら売るときはあっさり売らなくてはいけないと思っています。変にこだわるとそれはそれで大怪我になってしまいます。それこそブログに書いたから、なんて思ったりするととんでもないことになります。そこを見極めつつ保有でいきたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

最近小さな風邪をひいています。毎年この季節になるとひくんですよね、風邪。まあ僕の身体は今まで生きてきて総じて健康なのでそこは本当に親に感謝です。しかしこの毎年ひく小さな風邪をなんとかしたいです。やっぱり規則正しい生活、規則正しい食生活ですね。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。