ディフェンシブ株を買ったりした #1377

f:id:toushiblog:20230407152512j:image
VISTが値上がりしたのを見て一旦全て売りました。まあ利確ですね。利確するのもしかしたら早かったかなとは思ったのですがここから不景気になれば原油価格も下落するだろうという読みです。これはもしかすると間違っているかもしれませんが、まあ利益が少し取れたので良しとしようと思ったからです。そしてそのVISTを売ったお金であれこれと買いました。ここ最近アメリカの不景気を先取りするように薬品のディフェンシブ株が上昇しています。ということでMRK、LLY、BMYを買いました。LLYは買い増しですね。一番大きなポジションはMRKで300株になっています。いずれ最高値を更新するだろうという読みです。ただMRKはそこまで値が軽い印象は無いので怪我はしないけどもしかすると狙い通りの利益を得られないかもしれません。

 

LLYは上昇していますね。これは肥満治療薬がアメリカではアプルーブされるのではという期待です。これがアプルーブされれば大きな利益をもたらされるだろうというかとで買われています。もちろん他にも魅力的なラインナップが揃っていて買われる理由はたくさんあります。BMYも同じように製薬でのラインナップが揃っていてここから上昇すると思い買いました。しばらく持ち続けていようと思います。BMYはチャートがいまいちなので少しうーん、と悩みましたが分散投資という観点買いました。一番の利確候補かもしれないですね。9月、10月にどうせ株価は下落すると思っていてその時BMYを売ってハイテク株にいくというのもありな気がします。

 

アメリカの有名な投資家でアンシャイバーという人がいます。その方は女性で50歳から投資を始め莫大な資産を築きました。しかもその方は特に高所得というわけではありません。ただひたすらにバイアンドホールドを続けてきただけなのです。

とまあそういった手法はさておきその方の保有していた銘柄も調べれば簡単に知ることができます。そしてその方が持っていた銘柄で一番大きかったのがMRKだったのです。その数なんと64000株です。すごすぎます。現在価値にするとおよそ10億円に迫る金額です。本当にすごすぎます。本当にバイアンドホールドでその金額になるのか謎です。まあしかしそのアンシャイバーにあやかろうという期待もこめてMRKを買ったのでした。

 

他にもこまごまとした株を買ったのですがそのあたりはまた別の記事で書こうと思います。しかしそれにしても自分のポートフォリオが一気にディフェンシブになりました。どこかでハイテク株を買うタイミングが来ると思いますがしかしハイテクの時代そのものが終わったという言葉を聞きます。たしかにそういう見方もあるかもしれません。なのでGAFAMを買うよりは別のハイテク株を買おうかなと思いまっています。あと6月の末から7月の始め独立記念日付近も上昇する傾向があるのでそのあたりでも現金を用意したいなと思います。

まあしばらくこのあたりで様子見ですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

個人的にはMRKも良いですがLLYに期待したいです。とにかく肥満治療薬の承認、これに期待です。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。